ニュース
» 2017年10月14日 16時50分 UPDATE

Twitterが新ルール導入へ 女優の一時凍結めぐるボイコット運動を受けて

「もっとアグレッシブなスタンスを取ることに決めた」とTwitterのCEO。

[ねとらぼ]

 Twitterのジャック・ドーシーCEOは、近く新しい嫌がらせ対策のルールを導入することを明らかにしました。ハリウッド大物プロデューサーのセクハラ問題を批判していた女優のアカウントが一時凍結され、反発が起きたことを受けてのもの。

Twitter ルール 一時凍結されたローズ・マッゴーワン(@rosemcgowan)のアカウント

 一時凍結されたのは、女優のローズ・マッゴーワン(@rosemcgowan)。先ごろ映画業界を揺るがした、有名プロデューサー、ハーベイ・ワインスタインのセクハラ告発記事に被害者として名前が出ています。記事では、ワインスタインが約30年にわたって女優やモデルにセクハラをしていたとされています。彼女はこの報道後、関係者の名前を挙げて「彼らは(セクハラを)知っていた。(ワインスタインに)金を出した」「辞めるべき」とツイートするなどしていました。

 その後マッゴーワンのTwitterアカウントは一時凍結に。彼女は「ルールに違反したためアカウントを一時凍結した」という連絡をTwitterから受けたとInstagramで報告しました。Twitterは、一時凍結は彼女のツイートに個人の電話番号が含まれていたためと説明(問題のツイートを削除したことで凍結は解除に)。しかし、マッゴーワンが凍結される一方で、ルール違反となる嫌がらせツイートが野放しになっているとして、納得できないという意見も見られました。こうしたTwitterへの不満から、「10月13日はTwitterを1日ボイコットしよう」と呼びかけるハッシュタグ「#WomenBoycottTwitter」が登場し、多くの人が賛同を示しているようです。

Twitter ルール ボイコット賛同者がツイートしている画像

 ドーシーCEOはこの件を受け、「信頼を構築するために、われわれの行動にはもっと透明性が必要」とツイート。Twitterのルールとその施行方法について、もっとアグレッシブなスタンスを取ることに決めたとし、「望まない性的アプローチや合意なしに撮影されたヌード、ヘイトの象徴、暴力的なグループ、暴力を賛美するツイート」を新ルールで取り締まる意向を示しています。新ルールは数週間以内にスタートする予定。

Twitter ルール ジャック・ドーシーCEOのTwitterアカウント

 また「どうして(白人至上主義者の)リチャード・スペンサーのような人に公式マークをつけるのか」という質問に対して、「承認ポリシーを再検討している」とも答えています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう