ニュース
» 2017年10月17日 16時45分 UPDATE

「ただ名前が宣伝に使われただけか」山田邦子、女芸人No.1決定戦辞退の理由明かす

賞レースって予選から出演料出るものなの?

[西尾泰三,ねとらぼ]

 “この世で一番オモシロイ女性”を決める「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ)への出場を辞退したタレントの山田邦子さんが10月17日、自身のブログで心境を吐露。「がっかりしました」「ただ名前が宣伝に使われただけか」などとつづり、失望感をにじませています。

女芸人No.1決定戦 THE W 山田邦子 番組製作サイドとの認識の相違を明かした山田邦子さん(画像は山田邦子オフィシャルブログから)

 初開催となる同大会は、プロやアマ、芸歴を問わず集まった女芸人が優勝賞金1000万円を掛けてしのぎを削るコンテスト。10月13日から予選がスタートしており、決勝は12月に日本テレビで生放送予定です。

 同大会へ参加予定だった山田さんは、16日に出場キャンセルとなったことが伝えられていましたが、「女芸人NO 1」のブログエントリでそのいきさつを明かしました。


 「やる気満々だったのに」と意欲を見せていた山田さんは、「おととい予選参加の時は\2000払ってくださいと言われ まさか?と思い お金払って出るの? もしかしてこの番組、出演料あるの? と聞くと………優勝賞金のみです………と」と、金銭面で認識の相違があったことを説明。

 「スポンサーついてるのに? 審査員や司会者は、おそらくギャラがあるのに?」と“口撃”しながら、「じゃあ、あと芸人は誰が出るの? ?アマチュアや研究生です、と? え? 芸人は? まだわかりません、て」と、参加者について不信感が重なったことをつづっています。

 素人や若手に交じって山田さんが賞レースでどんなネタを見せるのかも注目されていましたが、「私の名前は、とっくに発表になっているのに? 何じゃそりゃ」「ただ名前が宣伝に使われただけか がっかりだ」と製作サイドへの不満をつづった山田さん。同大会に向けて仕込んだネタは「showroomか月笑でやろうっと」と結びました。

 なお、現時点では、やしろ優さんやエド・はるみさん、おかずクラブらが予選1回戦を通過したことが番組サイトなどから確認できますが、“この世で一番オモシロイ女性”のキャッチコピーは誰の手に渡るのでしょうか。


女芸人No.1決定戦 THE W 山田邦子 おかずクラブ 予選に臨んだおかずクラブ (画像は女芸人No.1決定戦 THE W Instagramから)
女芸人No.1決定戦 THE W 山田邦子 やしろ優 同じくやしろ優さん(画像は女芸人No.1決定戦 THE W Instagramから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう