ニュース
» 2017年10月22日 12時00分 UPDATE

スーパーマリオのテーマをなぜか「電卓4個」で見事に演奏してしまった日本人が世界で人気

音の出る中国の電卓2種類が使われています。

[辰井裕紀,ねとらぼ]

 なぜか「電卓」を使って、スーパーマリオブラザーズのテーマを見事に演奏する日本人の映像がYouTubeにアップされ、世界的な話題を集めています。


マリオのテーマを電卓演奏 弾く様子はピアノ&PCキーボードのよう


 演奏しているのは日本人のIt's a small worldさん(@zk_oj)。マリオで最も有名な「地上のBGM」を、電卓4台を器用に操って軽快に奏でていきます。ピアノ演奏のようにも見えますが、左右への動きだけでなく、上下の動きも加わるので、まるでPCのキーボードで演奏しているようにも。

 YouTubeのコメント欄にも「これが出来るには、どれくらいの(練習が)必要なんだ?」「ギターやフルートを演奏する、普通の人たちが驚愕するよ!」と絶賛の声が相次いでいます。


マリオのテーマを電卓演奏 メインで使われているのは、中国メーカーの電卓「AR-7778」(公式サイトより)

 使用されているのは右側の3台が中国メーカー・佳灵通の電卓「AR-7778」で、キーを叩くと音が鳴るために、電卓演奏の世界では有名な機種だそう。こちらはレ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#・レを鳴らすことができ、一番左側に使われている同社の「AR-8001」はド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドを出せるため、電卓2種類の使い分けによってメロディが奏でられるとか。

 この他にも世界の名曲を演奏するほか、電卓三台を使って「けものフレンズ 【ようこそジャパリパークへ】を演奏してみた」映像や、「電卓二台で【ファミマ入店音】を演奏してみた」などの小ネタもアップしています。


マリオのテーマを電卓演奏 世界の曲、日本の曲問わず、バッチリ弾きこなす


 なおIt's a small worldさん曰く、「マリオなどの電卓演奏は、演奏するのに必要な音が電卓にない時があり、アレンジしてあります。必要な音が電卓にある場合でも、配置を考慮して、弾きやすいようにアレンジをしました」としています。


※画像は動画ページより

辰井裕紀


関連キーワード

電卓 | マリオ | 動画 | 音楽


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう