ニュース
» 2017年10月22日 19時08分 UPDATE

イチョウの葉で作った「蝶」が想像以上の完成度……! 落ち葉1枚で簡単にできる作り方が話題に

リアルかつかわいらしいイチョウ蝶です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 イチョウの葉で蝶をつくる方法がTwitterに投稿され話題になっています。思った以上に蝶々だった……!



 まずは葉を半分に折り、次に柄の付け根もその折った方向に向けて手前に90度軽く折ります。さらにその柄を巻くように奥へ折り下げては、再び手前に折り上げて、柄の付け根にできた輪っかに通します。


イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉 柄の長い葉を使うのがポイント

イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉 葉を半分に折って、柄も同じ向きに折ってはぐるっと下から手前へ

イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉 できた輪に柄を通したら、ほぼほぼ蝶に見えてきました……!

 あとはその通した茎を2つに割いて「触角」を作り、葉を最初に折った折り目にそって割いて開いたら完成です。

 動画だと40秒ほどでできるシンプルな作りですが、柄の付け根から折った部分が蝶のからだになり、そこから広がった葉っぱが羽となって見事に蝶々が再現されています。触角などリアルさもありながら、どこかかわいらしい見た目がすばらしい。


イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉 通した柄から触角を作って、羽も広げれば……

イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉 見事な蝶々が完成!

 投稿したのは、さまざまな草花遊びを考案しているinori(@kusabanaasobi)さん。ツイートでは他にもモミジの葉でつくる「赤トンボ」や、芙蓉(ふよう)の葉とつぼみで作る「蜘蛛の巣」「蜘蛛」などを公開していて、ブログでは作り方の詳細などを知ることができます。

 Twitterでは「すごい」「ステキ」「子どもが喜ぶやつ」と驚きと称賛の声が寄せられ、多くの「やってみたい!」の声が上がる反響となっています。すでに紅葉の時期に入っていますが、綺麗な落ち葉を見つけたら思い出に作ってみるのもいいかもしれません。


イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉 葉っぱの色によっていろんな蝶がつくれそうです

イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉 グラデーションがステキな蝶

イチョウの葉 蝶 作り方 落ち葉 意外と簡単にできるのがまたイイ




画像提供:@kusabanaasobiさん


関連キーワード

作り方 | Twitter | 動画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう