ニュース
» 2017年10月24日 13時00分 UPDATE

見ていてなんだかホッとする 台風21号で増水した多摩川から水が引いていくタイムラプス動画

水がスーッと引いたあとから河川敷の草木がニュッ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 10月22日から23日にかけて猛威を振るった台風21号の影響で、多摩川の河川敷が水没。そこから水が引いていく様子を映した動画がTwitterで注目を集めています。なんかホッとする。


増水 増水のせいで、太い川に見える

 TwitterユーザーのYuta Okamotoさん(@Yuta Okamoto)が、iPhoneで定点撮影したタイムラプス動画。最初のうちは、多摩川は増水で幅が2倍以上になったように見えます。


治水
治水
治水 じんわり水が引くごとに、緑が顔を出す

 水が引くごとに草木や地面が姿を現し、川はじわじわと元の姿へ。日が沈むころには、水たまりこそ残っているものの、普段の風景を取り戻しています。


治水
治水
治水
治水 夕暮れどきにはほぼ元通り

 翌朝、Yuta Okamotoさんはあらためて平穏な現地の写真を投稿。自然の脅威と治水技術の恩恵をそれとなく感じ取れる動画でした。

画像提供:Yuta Okamotoさん(@Yuta Okamoto

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう