ニュース
» 2017年10月24日 21時25分 UPDATE

「スーパーマリオブラザーズ」スピードランで新記録達成 0.35秒の大幅更新

0.01秒単位の戦いが繰り広げられているなかでの「0.35秒」更新。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ファミコン用ソフト「スーパマリオブラザーズ」のAny%RTA(制限なしにクリア速度を競うレギュレーション)で、10月20日に新記録が達成されました。記録は米国のdarbianさんが達成した4分56秒528で、約1カ月前の9月6日に出た4分56秒878から0.35秒の更新となります。




スーパマリオブラザーズ ファミコン rta 新記録 記録達成の瞬間

 「スーパマリオブラザーズ」のスピードランは記録サイトspeedrun.comを見れば分かる通り、日々0.01秒単位での更新合戦が行われている激戦区です。そんななかで達成された今回の0.35秒更新は、大幅な更新と言っても過言ではないでしょう。


スーパマリオブラザーズ ファミコン rta 新記録 スーパマリオブラザーズAny%RTAの記録。0.01秒単位での記録差が多数見受けられる(画像はspeedrun.comから)

 今回の更新ポイントは、ステージ8-3。「旗らけ」と呼ばれるステージクリアのポールの旗を動かさずに演出を短縮するテクニックがあるのですが、8-3ではステージの構成上使用するのが難しいとされていました。しかし、darbianさんは8-3で「旗らけ」を成功させ、きっちりその分タイムを更新しています。なお、2位の記録も8-3で「旗らけ」を成功させているのですが、その前の8-2でのロスが響きました。


スーパマリオブラザーズ ファミコン rta 新記録 記録更新のポイントとなった「旗らけ」。ゴールしているが旗が降りてきていないのが分かる

 いまだ更新合戦が続く「スーパマリオブラザーズ」ですが、今回の記録が抜かれることはあるのでしょうか。偉大な記録の誕生でした。

関連キーワード

マリオ | 達成 | ファミコン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう