ニュース
» 2017年10月27日 12時35分 UPDATE

ねとめし:味見が止まらない……! 湯通ししてしらすとあえるだけの「無限キャベツ」は中毒性が高すぎるから気をつけろ

コツはしっかりとキャベツの水気を切ること。

[おかもと,ねとらぼ]

 千切りキャベツを湯通しして釜揚げしらすとあえるだけの「無限湯通しキャベツ」がTwitterで話題を呼んでいます。実際に作ってみました。

 話題のレシピを考案したのは、料理研究家のリュウジ(@ore825)さん。レシピ公開から「ビールが進みます!」「無限に食べられるおいしさ」と話題になり、2カ月で約13万5000“いいね”を獲得しています。


ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家 お箸が止まらなくなる無限キャベツ

 用意するものは、キャベツ、釜揚げしらす、うま味調味料、塩こしょう、ごま油です。キャベツは千切りにしてからザルにあけ、たっぷりの熱湯を満遍なく回しかけます。こうすることでシャキシャキのキャベツがしっとりするとリュウジさん。なるほど、ゆでるのではなくて、お湯を回しかけるのがポイントなわけですね……!


ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家 用意するのはこれだけ!

ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家 まずはキャベツを千切りしてザルにあけてから熱湯を回しかける

 そしてよく水気を切ったキャベツに釜揚げしらす、うま味調味料少々とごま油、塩こしょうを加えてあえれば「無限湯通しキャベツ」の完成です。なんという簡単調理! 

 リュウジさんによると、キャベツ4分の1玉に対してしらすは25g程度の分量がベストで、塩こしょうはやや強めに味付けるといいのだそうです。これは絶対にうまい(確信)。


ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家 キャベツの水気をしっかりきったら、釜揚げしらすと調味料を加えていく

 それではさっそくいただいてみましょう。シャキシャキとしっとりの間の食感のキャベツにしらすのうまみがベストマッチ。かみしめる度に風味付けのごま油がふんわりと香り、お箸が止まりません! おいしい!


ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家 しっかりあえれば完成

 また今回はしらすの他に、カニカマを甘酢であえてさっぱり「なます風味」。ハムをマヨネーズとしょうゆで和えた「和風コールスロー風味」。ちくわにごま油としょうゆ、柚子こしょうをあえた「おつまみ風味」。という3つのアレンジも作ってみました。どのアレンジもおつまみにもおかずにもピッタリで、とってもおいしかったです。


ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家 さっぱりカニカマなます風味。揚げ物の付け合せなどによさそう!

ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家 ハムしょうゆマヨ味。和風コールスローな雰囲気でお箸が止まらない!

ねとらぼ ねとめし キャベツ 無限キャベツ しらす レシピ 料理研究家 ちくわとゆずこしょうのおつまみ風。ぴりっとする柚子こしょうが大人味のアクセント!

 なお、リュウジさんに上手に作るコツを聞いてみたところ、「お湯をかけた後にしっかりとキャベツの水気を切ること」とのこと。また「うま味調味料はカツオだしや鶏ガラスープでも代用可能」とのことなので、いろいろな組み合わせを楽しんでみると良さそうです。ぜひ作ってみてくださいね!

(おかもと)

レシピ提供:リュウジ(@ore825)さん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう