ニュース
» 2017年10月29日 11時07分 UPDATE

超お手軽なミクさんとの音楽体験……! タップするだけで音を奏でられる「Mikutap」が楽しすぎて時間泥棒

めっちゃ楽しい!

[宮原れい,ねとらぼ]

 誰でもタップするだけで音を奏でられるウェブコンテンツ「Mikutap」が時間を忘れる楽しさです。ミクさんの声がかわいい!



 スマホのブラウザからアクセスし、画面の「START」を押すと音楽がスタート。あとはその明るいポップなバックトラックに合わせて画面を好きにタップすることで、初音ミクのいろいろな声を奏でることができ、自然とテンポ良くかわいい曲が出来上がります。

 適当にタップしても声のリズムがマッチするようになっているので、本当に誰でもお手軽に楽しめるのがステキです。


Mikutap 初音ミク ウェブコンテンツ 音楽 タップするとミクさんの声が流れます(画像提供:daniwellさん)

Mikutap 初音ミク ウェブコンテンツ 音楽 声に合わせて流れるように変わる背景も楽しいです(画像提供:daniwellさん)

 タップする場所によってミクさんの声が違うので、同じ所を連続でタップしたり、流れるようにスワイプしたりすることで変化をつけられます。画面のグラフィックがタップのリズムに合わせて変わるオシャレさもあり、あとはやっぱりミクさんが反応してくれるのがなにより楽しい!

 ちなみにPCからだとキーボードでも反応してくれるので、こちらもこちらでかなり楽しいです。延々とやってられそう……。


Mikutap 初音ミク ウェブコンテンツ 音楽Mikutap 初音ミク ウェブコンテンツ 音楽 スマホは縦画面でも遊べます(バックトラックのオンオフも切り替え可能)

 制作したのは、初音ミクの有名なオリジナル曲「Nyanyanyanyanyanyanya!」「ねこみみスイッチ」や、さまざまなウェブコンテンツを作って公開しているdaniwell(@daniwell_aidn)さん。

 今回の「Mikutap」について伺うと、制作期間は1週間くらいとのこと。それほど苦労なく作れたそうですが、ブラウザによる挙動の違いには少し煩わされたそうです。また作ろうと思った理由は、コンテンツ自体については「リズム感の有る無し関係なしに、無心で適当にタップしても楽しいものになればと思って作りました」とのこと。

 また音ネタに初音ミクの声を用いたことについては、daniwellさん自身にとってなじみ深い存在という理由に加えて「電子の歌姫ということで、こういったデジタルコンテンツにはマッチするだろうと思ったからというのもあります」と話してくれました。

 ゲームではないので特に“得点”や“クリア”といった要素はありませんが、一度触ってみると止まらなくなる魅力があるので、ミクさんをあまり知らない人でもイヤフォンを付けて一度タップしてみることをオススメします。





Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう