ニュース
» 2017年11月01日 18時00分 UPDATE

「ミリマス」更新終了のお知らせバナーを取り下げ 「常に表示されていると楽しめない」の声受け

最後まで仕事を続けるプロデューサーたち。

[コンタケ,ねとらぼ]

 バンダイナムコエンターテインメントが運営・提供しGREEが配信するソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」で、ゲーム画面最上段に表示していた「コンテンツ更新終了のお知らせ」バナーの表示を取り下げました。ユーザーからの「この文言が常に表示されているとゲームを心から楽しむことが出来ず、気分を害される」といった意見を受けてのものとしています。


ミリマス コンテンツ更新終了のお知らせ 表示 バナー取り下げの告知



 同作は、2013年2月27日から、4年以上に渡りサービスを提供していました。「アイドルマスター」シリーズのキャラや同作のオリジナルキャラも多数登場し、プレイヤーはプロデューサーとなってアイドルを育成するという内容。しかし、10月30日に「近い将来のサービス終了」が決定し、順次コンテンツを終了・更新停止していくと予告されていました(関連記事)。


ミリマス コンテンツ更新終了のお知らせ 表示 先日発表されたサービス終了とコンテンツ更新終了のお知らせ

 これを受け、「重要情報の周知」を目的にゲーム中では画面上部にバナーを表示していましたが、今後は「コンテンツ更新終了のお知らせ」をトップページとマイページの「お知らせ一覧」の最上位に表示するよう変更。運営は、「一部のお客様にご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます」と謝罪しています。

 今回の対応を受け、ネット上では「どこまでも追尾してくるのはつらかった」「目に入る度にダメージもらってた」「それよりマイページ行こうとして誤タップするのがつらかった」といった声もあった一方、バナー取り下げが発表されると、「なかなかにミリオン運営やるのでは」など運営の対応を評価する声もあがっていました。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう