泉役の松尾論がイルミネーションゴジラを点灯 「ゴジラ・フェス」の様子をフォトレポート

高橋一生さんへの生電話など、サプライズにファンは歓喜!

» 2017年11月04日 18時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 東京・新宿で「ゴジラ・フェス2017」が11月3日に開催されました。イベントにはシン・ゴジラに泉修一役で出演した俳優の松尾諭さんも出席し、ゴジラを模したイルミネーションの点灯式などを行いました。


ゴジラ ゴジラフェス 松尾論 点灯式に出席した右から尾上克郎さん、松尾諭さん、樋口真嗣さん

 ゴジラの誕生日である11月3日を“ゴジラの日”に制定することなどが発表される(関連記事)など、ゴジラファンにとってはたまらない1日となった「ゴジラ・フェス2017」では、声優・花澤香菜さんも出席した「GODZILLA 怪獣惑星」トークイベントを皮切りに、「ジャパンラグビートップリーグ」の選手がゴジラに関するクイズに挑戦したコラボステージ、「ゴジラ×メカゴジラ」などで監督を務めた手塚昌明とゴジラ博士のトークショー、そして「イルミネーションゴジラ」の点灯式とゴジラ尽くしのイベントが開催されました。


ゴジラ ゴジラフェス 松尾論 会場を埋め尽くしたゴジラファン

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論 ゴジラフードも充実

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論 縁日風の催しも

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

 ラグビーステージにはリコーの牧田亘選手、NTTドコモの三浦豪選手、NTTコムの栗原大介選手、神戸製鋼の橋本皓選手が登壇。「自分ならどうやってゴジラを倒すのか」というテーマではフリップにイラスト描いて説明するなど、ゴジラ愛を見せつけました。


ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

 手塚監督ステージでは「ゴジラ映画には東宝の社員がエキストラで出演していて、その募集チラシが社内に掲示される」といった裏話から機龍二部作についての話題まで幅広くトーク。イベント終盤には、造形師・酒井ゆうじさんのサイン入りフィギュアや手塚監督のサイン入り書籍のプレゼントなども行われ、大きな盛り上がりをみせました。


ゴジラ ゴジラフェス 松尾論 手塚監督

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論 元祖ゴジラ博士

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論 タコラも出席

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

 日が落ちたころに会場に現れたのは、シン・ゴジラで一躍大人気となった泉修一役・松尾諭さん、同作の監督で特技監督・樋口真嗣さん、准監督で特技統括・尾上克郎さんの3人。会場に設置された巨大な「イルミネーションゴジラ」に「点灯、今!」と声をかけるとゴジラは大きな咆哮をあげながら白く発光。会場からは大きな拍手が贈られました。


ゴジラ ゴジラフェス 松尾論ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

 点灯式を終えて、居酒屋を模したコーナーに移った3人。松尾さんから「(シン・ゴジラについて)ボク、絶対言えないこと3つくらい知ってるんで!」との意味深な発言が飛び出すなど、徐々にお酒の力が発揮されます。


ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

 そして話題は泉を代表するセリフ「まずは君が落ち着け」に。長谷川博己さん演じる矢口蘭堂が非常に興奮しているさまをどうすれば落ち着かせられるかを熟考した松尾さんは当初矢口にペットボトルを放り投げてみたところ「何やってるんですかぁああ!」と怒られ、“ボトルドン”スタイルを確立したと告白。また会場のファンから「まずは君が落ち着け“水”」にサインを求められると、ほぼ会場中の全てのボトルにサインするなど、ファンサービスしていました。


ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

 さらに尾頭ヒロミ役の市川実日子さんが実は庵野秀明監督をいじりまくっていたというエピソードも暴露。超福耳だという庵野監督の耳たぶをタプタプして遊んでいたという裏話も明かされました。


ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

 さらに終盤には松尾さんがシン・ゴジラで共演した高橋一生さんに生電話するというサプライズもあり、「一生くん、あなたの松尾です」「“ゴジラと私”というテーマで一句。もしくは一曲」などほろ酔いな松尾さんのムチャブリに高橋さんは「ゴジラ好きってことしか言えない」とタジタジ。電話の最後には「ゴジラが好きな皆さんも好き」とイケメン全開なコメントで締めくくりました。


ゴジラ ゴジラフェス 松尾論 会場で特定条件をクリアするともらえたステッカー

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

 ゴジラ一色の1日となった11月3日の渋谷。ゴジラファンの一人、まささんは「こんなにたくさんのゴジラスーツがそろうのは純粋にスゴイ。昔からゴジラは大好きなのでうれしい」と笑顔を見せました。「ゴジラ・フェス」が定期的に開催されればより多くのゴジラファンの笑顔に出会えるはず。ぜひ今後もイベントの開催を期待したいところです。

会場で人気だったグッズ


ゴジラ ゴジラフェス 松尾論ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

ゴジラ ゴジラフェス 松尾論ゴジラ ゴジラフェス 松尾論

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」