ニュース
» 2017年11月04日 21時00分 UPDATE

ウキウキしてお腹も減る完成度! ジブリ作品のご飯とシーンまでも再現した「ジブリ飯」が美味しそう

愛を感じる再現度です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 Instagramに投稿された、スタジオジブリの作品に出てくるご飯を再現した「ジブリ飯」が見ていて楽しくなる完成度です。どれもおいしそうで食べたくなる……!



 投稿しているのはえん93(@en93kitchen)さん。「となりのトトロ」の質素なサツキのお弁当や「ハウルの動く城」のシンプルかつ大胆なベーコンエッグから、「コクリコ坂から」の朝食、「千と千尋の神隠し」のまかない、「崖の上のポニョ」のラーメンなど、いろんな作品からさまざまな料理を作って再現しています。

 ご飯の見た目が比較して似ているのはもちろん、負けないくらいおいしそうなのがステキで「同じようにマネして食べてみたい!」と感じるできばえとなっています。





 さらに驚くのは、そのご飯やお菓子が出てくるシーンの雰囲気も再現しようとしているところ。よく見ていくと、器やメインの料理以外のパンや飲み物といった部分までこだわられていて、全く同じとはいかないものの、近い色や模様といったところから置く位置などが意識されているのが分かります。これが作品愛か……!





 ちなみに、えん93さんの一番好きなジブリ作品は「紅の豚」とのことでした。もちろん同作品に登場する「サーモンのムニエル」といった料理もテーブルの雰囲気含め再現しています。

 えん93さんのInstagramでは他にも「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」「ゲド戦記」「風立ちぬ」と多くのジブリ作品に加え、「おおかみこどもの雨と雪」「君の名は。」などの作品の再現ご飯も見ることができます。







画像提供:@en93kitchenさん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう