山田孝之×長澤まさみ、映画「50回目のファーストキス」で10年ぶり共演 福田雄一監督初のラブストーリー映画

ラブストーリーでありながらコメディー。

» 2017年11月07日 05時00分 公開
[幻夜軌跡ねとらぼ]

 俳優の山田孝之さんと女優の長澤まさみさんが、2018年6月1日公開の映画「50回目のファーストキス」で恋人役を演じることが決定しました。2人の共演は映画「そのときは彼によろしく」以来10年ぶり。脚本・監督は福田雄一さんが務めます。

50回目のファーストキス 映画「50回目のファーストキス」ビジュアル (C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

 原案はロマンティック・コメディーの傑作ハリウッド映画「50回目のファースト・キス」(2004年公開)。ハワイのオアフ島でツアーガイドのバイトをしているプレイボーイの大輔が、カフェで出会った瑠依という明るくて魅力的な地元の女性に一目ぼれするところから幕は上がります。大輔は瑠依をなんとか口説いて次の日も会う約束をしますが、翌朝会った瑠依は大輔のことを覚えていませんでした。瑠依はかつて遭った事故の影響で新しい記憶が一晩でリセットされてしまう後遺症を抱えており、大輔はそんな彼女を毎日口説き落とし、毎日ファーストキスを繰り返すのだが――というストーリー。

 脚本・監督を務める福田さんは、「勇者ヨシヒコ」シリーズでブレイクし、今年公開の映画「銀魂」「斉木楠雄のΨ難」の大ヒットで、「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー2017」を受賞した“コメディーの王者”。今回初の“ラブストーリー”の挑戦となりましたが、「ギャグコメディーばかりやってきたこのチームでラブストーリーやってるだけで新鮮で楽しくて仕方ないんです。笑えますし、しっかりとラブストーリーとして仕上げました」と自信満々の様子です。 

山田孝之 福田雄一 実写「銀魂」の舞台あいさつ初日にエリザベスの着ぐるみで登場した山田さん(画像は山田孝之公式Instagramから)

 主役の大輔を演じる山田さんは、「勇者ヨシヒコ」シリーズなどで福田さんと何度もタッグ組んでおり、気心知れた関係。「脚本を読む度に、こんなに笑って、こんなに泣いたのは初めてではないだろうか。ラブストーリーとして素晴らしく感動的で、コメディーとして素晴らしく面白い」と福田さんが見せた新たな一面を絶賛。その一方で「そして劇場を後にする際、我々は思うだろう。『福田雄一に泣かされたことが少し納得いかない』と」と悔しさをのぞかせるコメントをしています。

長澤まさみ 福田雄一 福田さん監督の実写「銀魂」では志村妙を演じた長澤さん(画像は長澤まさみ公式Instagramから)

 ヒロインの瑠衣を演じる長澤さんは、福田さんとは実写「銀魂」で組んで間もないですが、山田さんとは久々の共演。「山田さんとは10年前に映画でご一緒させていただいてから共演する機会がほぼなかったので、再共演できる事がとても嬉しい気持ちでいっぱいでした」とコメントしており、「絶対に面白くなるであろう作品に出会えた事が嬉しく、撮影が終わって早くたくさんの人に見て欲しいという思いが募る一方です」とアピールしています。ハワイという最高にロマンティックなロケーションで繰り広げられる2人の数々のキスシーンは見逃せないですね。


幻夜軌跡


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議