ニュース
» 2017年11月08日 23時20分 UPDATE

あなたの地元の味は何? 地域の声を聞いて47都道府県の「ご当地ポテチ」を作るプロジェクト始動

知らない味に出会えそう。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 それぞれの地域の人の声を聞いてカルビーポテトチップスの新しい味を作り出すプロジェクト「#地元チップスPROJECT」が、11月8日に共創コミュニティーサイト「Blabo!」でスタートしました。

地元チップス 「#地元チップスPROJECT」始動

 このプロジェクトはそれぞれの地域の人が愛する“地元の味”を募集して、47都道府県それぞれのポテトチップスを開発するというもの。商品化されたポテトチップスは2018年秋から順次発売予定です。

地元チップス どんな味が生まれるか楽しみ!

 アイデアは「#地元チップスPROJECT」のサイトから都道府県名を選んで投稿。例えば北海道だと「したっけ、なまらうまいポテトチップス、こさえよう!」というその土地ならではの呼びかけと“鼻に詰める「つっぺ」が通じるみなさまへ”といったご当地あるあるが表示され、「地元の味を投稿する」に進むと「あんたらが、なまら好きなあの味をポテトチップスに!おすすめの味とエピソードはなんだべ?」というお題が出されるなど、地域に沿った作りになっています。

地元チップス 都道府県を選んで参加します


地元チップス 北海道
地元チップス 群馬県
地元チップス 静岡県


地元チップス 大阪府
地元チップス 福岡県

お題例

【群馬県】おめえの好きな味がポテトチップスになるかもしんねえ!おすすめ味とエピソード教えてくんない?

【静岡県】おみゃのど好きなあの味をポテトチップスにするで!おみゃのおすすめ味とエピソード何ら?

【大阪府】あんたの好きな味がポテトチップスになるかもしれへんで!おすすめ味とエピソードってなんや?

【福岡県】あんたのすいとうあの味ばポテトチップスにすると!あんたのすすめる味とエピソードってなん?


 アイデアの募集は12月中旬に締め切り予定。商品候補になった各都道府県3人にはポテトチップス3ケース(1ケース12袋入り)が贈られます。さらに、商品化が決定した人は「地元チップス大使」に任命され、47都道府県のポテトチップスなどが贈られます。

 カルビーは9月から「地元ならではの味」をポテトチップスで再現する「ラブジャパン」プロジェクトを展開していますが(関連記事)、地元の人の声を聞いたらもっと多彩なアイデアが集まりそう。ふるさとの自慢の味を投稿してみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう