ニュース
» 2017年11月10日 21時20分 UPDATE

こぐまが接客してくれる「こぐまのケーキ屋さん」漫画に癒される人多数 「心が洗われる」「かわいすぎて涙出た」

このほっこり感は正義。

[宮原れい,ねとらぼ]

 漫画家のカメントツ先生がTwitterに投稿した4コマ漫画「こぐまのケーキ屋さん」が、日常での疲れを忘れさせてくれるかわいさです。


カメントツ こぐまのケーキ屋さん 漫画 タイトル通り現れたのはかわいい「こぐま」さんパティシエ

 「とうてんのおみせのひとは、くま」という張り紙があるケーキ屋さんでショートケーキとチョコケーキを頼むと、下からひょっこり出てきたのは白くて高いコック帽を被ったこぐまさん。「にじゅうえんですか?」と安すぎる価格を提示してくるので、1つ300円くらいでいいとその分のお金を渡すと、「ぎんのおかねこんなにくれるんですか?」とすごくうれしそうなこぐまさんの姿が。なにこの子かわいい。


カメントツ こぐまのケーキ屋さん 漫画 シュークリームをおまけしてくれるところもまたかわいい

 次は500円玉を見せてあげようと思うお客さんは、続きのお話でモンブランとチーズケーキを注文。前回言われたように「えっと…ろっぴゃくえんですか?」と聞くこぐまさんに、「そうだね」と500円玉と100円玉を組み合わせて支払いをしてみます。

 すると、キョトンとした表情でその2つのお金をながめては、お客さんから“おおきいぎんのおかね”の価値の説明を聞いて、「そんなにいいものをみせてくれてありがとう…」とお金を返そうとするこぐまさんなのでした。読んでいるだけで心が洗われるようだ……。




 同漫画はカメントツ先生が疲れた友人に描いてあげたもので、「思いのほかウケたのでお納めください」と投稿したところ、Twitter上でも「かわいい」「癒されます」「もっと見たい」という声が多く寄せられる人気に。

 その中ではAAAの日高光啓さん(@SkyHidaka)から寄せられた「ああんもうかわいいなぁ」という声に、すぐさまカメントツ先生が「らっぱーできるんだよ」と“ラッパ”を吹くこぐまさんのイラストで返すやり取りや、投稿日当日の夜にはユーザーによって音声・BGM付きで映像化されるなどの反響となっています。



 ちなみにカメントツ先生は以前、ひかわ博一先生の漫画「星のカービィ デデデでプププなものがたり(デデププ)」が終了した真相について取材した漫画が大きな話題に(関連記事)。その話が掲載された漫画「カメントツの漫画ならず道」のコミックス第2巻は本日11月10日発売です。



画像提供:カメントツ(@Computerozi)先生




Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう