今日からあなたは死神のパシリです ピタゴラスイッチ感覚で人を事故死させるパズルゲーム「Death Coming」週末珍ゲー紀行

因果律により定められしモブキャラたちの消費期限。

» 2017年11月11日 10時30分 公開
[Ritsuko Kawaiねとらぼ]

 死神となってドット絵のキャラクターたちをあの手この手で事故死させていくパズルゲームDeath Comingが、11月6日にSteamでリリース(早期アクセス)されました。

 かわいらしいグラフィックと過激なコンセプトで、発売前から一部PCゲームファンの注目を集めていた同作、リリースされると早速Twitterでも「何これ面白そう!」と話題に。期待の「死なせゲー」は果たしてウワサ通りの楽しさなのか、「週末珍ゲー紀行」第10回は「Death Coming」を取り上げます。


ライター:Ritsuko Kawai

週末珍ゲー紀行

カナダ育ちの脳筋女子ゲーマー。塾講師、ホステス、ニュースサイト編集者を経て、現在はフリーライター。下ネタと社会問題に光を当てるのが仕事です。洋ゲーならジャンルを問わず何でもプレイしますが、ヒゲとマッチョが出てくる作品にくびったけ。Steamでカワイイ絵文字を集めるのにハマっています。趣味は葉巻とウォッカと映画鑑賞。ネコ好き。




ありふれた日常風景から殺人オブジェクトを見つけ出す

 世の中にあふれる“変なゲーム(珍ゲー)”を紹介する「週末珍ゲー紀行」。第10回は死神の助手となって運命のいたずらを操る殺人パズルゲーム「Death Coming」を紹介します。ホラー・サスペンス映画「ファイナル・デスティネーション」を観たことがある人ならピンとくるはず。NPCたちには決してあらがえない終点が定められており、プレイヤーのクリック1つでぽっくり逝きます。ピタゴラスイッチのような感覚で、いかに多くの人間を同時に殺せるかが本作における最大の醍醐味です。


Death Coming 珍ゲー

 プレイヤーは死にました。今日からあなたは死神のパシリです。その目的は、運命により定められた“期限切れ”の人間から魂を集めること。死とは現し世の終点であり、生きとし生けるものへ平等に訪れるもの。しかし、幽世の住人となったプレイヤーが彼らに物理的に干渉することはできません。プレイヤーにできることは、あくまでも偶発的な死亡事故のきっかけを作ることだけ。大切なのは、ありふれた日常の風景から脅威となりうる殺人オブジェクトを見つけ出す観察力です。

 バルコニーの端に置かれた植木鉢や、今にも落ちてきそうな高所の看板、プールの頭上に垂れ下がる漏電した電線、広場の樹木に潜む大量のハチなど、NPCを死に至らせるオブジェクトはありとあらゆる場所に存在します。それらを正しい順番やタイミングでクリックすることで、悲劇的な死亡事故を演出できるというわけです。同時により大勢の死人が出るほど高得点が加算され、死神が定めた殺人ノルマを達成すればステージクリアです。


Death Coming 珍ゲー プールではしゃぐパーリーピーポーがまとめて感電死

 各ステージには、主人公の生前に何らかのつながりを持っていた人物が3人ずつ登場します。こうした重要ターゲットは、特定のオブジェクトに干渉することで事故現場へおびき出してから別のオブジェクトに巻き込むなど、ピタゴラスイッチのようなコンボでしか殺せないことがほとんど。柔軟な発想と巧妙な手口で見事に死へ導くと、ボーナスポイントが入ります。しかし、ほとんどのオブジェクトは一度干渉すると再利用はできないので、使用する順番やタイミングを試行錯誤する必要があります。

 特筆すべきは、本作が単なる趣味の悪いカジュアル虐殺ゲームに見えて、やればやるほど頭を使うパズルゲームであることが実感できる点です。最初のうちは物を頭上に落としてつぶしたり、赤信号をいじって人間性が皆無のドライバーにひき殺させたりと、単純な仕掛けの連続ですが、中盤からは時間経過によって状況や天候が変化したり、死神の行動を監視する天使が登場したりと、どんどんパズル性が増していきます。それに伴い大事故を誘発させて“メガキル”した瞬間の達成感もひとしおです。


Death Coming 珍ゲー ダンスに励むグループがハチの群れに襲われメガキル

 対応言語は英語と中国語のみですが、価格は698円とお手ごろ。さらに11月14日までは、発売記念のスペシャルプロモーションとして35パーセントの割引中です。頭を使うパズルゲームが好きな人はもちろん、映画「ファイナル・デスティネーション」ピタゴラスイッチを愛してやまないからくりフェチには、脳みそのサプリメントとしておすすめです。もしかしたら明日からもっと日常に潜む脅威に注意深くなれるかもしれません。


Ritsuko Kawai


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」