NHK朝ドラ、2018年10月からは「まんぷく」 即席麺の発明者・安藤百福と妻をモデルにした人生逆転物語

テーマは「復活の物語」。

» 2017年11月14日 14時42分 公開
[ねとらぼ]

 NHKは連続テレビ小説の第99作目「まんぷく」を発表しました。インスタントラーメンを開発した日清の創始者・安藤百福氏とその妻・仁子氏の半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代にかけ大阪を懸命に生き抜く夫婦の成功物語となります。放送は2018年10月〜2019年3月。

NHK まんぷく 安藤百福 日清 朝ドラ 連続テレビ小説 NHK平成30年度後期連続テレビ小説「まんぷく」(NHK PRより)

 ドラマの舞台は戦前の大阪。母子家庭の三姉妹の末っ子として貧しいながらもおおらかに育ったヒロイン・福子は、バイタリティーあふれる青年実業家・萬平と恋に落ち結婚する。しかし萬平は「日本一の商売人」を目指して次々と事業を手掛け、大成功したかと思えば大失敗と、生活は激しい浮き沈みの日々。福子もそんな夫を引っ張っていく強い女に成長する。全てを失ったどん底からの最後の敗者復活戦、ついに2人は世紀の大発明・インスタントラーメンを創り出す――そんな人生大逆転までの苦難の道のりが描かれます。

NHK まんぷく 安藤百福 日清 朝ドラ 連続テレビ小説 モデルとなっている安藤百福氏(中公文庫『転んでもただでは起きるな! - 定本・安藤百福』より)

 「まんぷく」のタイトルは福子と萬平の名前を合わせたものであり、食と幸せのシンボル「満腹」という意味と、日本の朝に「福=幸せ」がたくさんあふれますようにという願いが込められています。

 脚本は、テレビドラマ「HERO」「海猿」「ガリレオ」シリーズやNHK大河ドラマ「龍馬伝」を手掛けた福田靖さん。制作統括の真鍋斎さんは「まんぷく」のテーマについて、多くの中からあえて1つあげるとすれば「復活の物語」であるとコメントしています。

 「福子さんと萬平さん夫婦は、激動の昭和を生きる中で、さまざまな浮き沈みを経験します。いわれなき罪で当局に捕まってしまったり、事業に失敗して財産を失ったり……。そこから何度もはい上がって、世紀の発明を成し遂げたときには、二人は40歳をゆうに超えていました。心折れるときも、きっとあったと思います。しかし、彼らは高らかに言うでしょう。『人はいつだってやり直せる』と」(真鍋さん)。

 プロデューサーは堀之内礼二郎さん、演出は渡邊良雄さん、安達もじりさん。夫婦役を誰が務めるのか、キャスト含め詳細の発表を待ちたいところです。

脚本家・福田靖さんコメント「脚本にあたって」

 「まんぷく」は安藤百福夫人の仁子さんをモデルにした “福子さん” のドラマです。ただ、実は仁子さんを取材した本は一冊も出ていません。ネットや過去の雑誌を検索しても、仁子さんに関する記事は皆無です。ということは “福子さん” は、ほとんど架空の人物になるわけです。

 もちろん、関係者の方々への取材は可能な限りしました。百福さんが成し遂げられた偉業の事実は “萬平さん” がドラマチックに再現してくれるはずです。

 でも、夫を支える妻、夫婦と共に暮らす妻の母 “鈴さん” の三人が織りなす物語は、限りなくフィクションになるでしょう。だったら、誰もが元気になれる楽しい “朝ドラ” にしなければ意味がありません。「毎朝15分の美味しいエンターテインメント!」をお届けします!

制作統括・真鍋斎さんコメント「いつだってやり直せる」

 半年間のドラマを描いてゆくにあたって、「これです」と言い切れるたった一つのテーマを提示するのはなかなかに難しいことです。「まんぷく」も多くのテーマを含んでいますが、それでは何も語ったことにはならないので、あえてひとつ、このドラマの大切なテーマを申し上げるとすれば、これは「復活の物語」であるということでしょうか。脚本をご担当いただく福田靖さんにご提示いただいたテーマの一つです。

 福子さんと萬平さん夫婦は、激動の昭和を生きる中で、さまざまな浮き沈みを経験します。いわれなき罪で当局に捕まってしまったり、事業に失敗して財産を失ったり…。そこから何度もはい上がって、世紀の発明を成し遂げたときには、二人は40歳をゆうに超えていました。心折れるときも、きっとあったと思います。しかし、彼らは高らかに言うでしょう。

 「人はいつだってやり直せる」と。

 そうした物語のテーマをともに見つけてくださった福田さんとは、私は7年ぶりのお仕事となります。大河ドラマ「龍馬伝」でご一緒したときに、脚本の随所に散りばめられたユーモアが、比較的ハードな内容の大河ドラマの中にあって、キラりと光っていました。そのセンスをもって、いつか “朝ドラ” をご執筆いただきたいと思っておりましたところ、念願かなって「まんぷく」で結実いたしました。

 楽しくて明るい、それでいて “実のある” 朝のドラマを目指します。よろしくお願いいたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」