ニュース
» 2017年11月14日 22時30分 公開

ヤシガニって鳥も食べるのか…… 海鳥の寝込みを襲う映像がショッキング

小さい島では、ヤシガニが生態系に大きく影響する可能性も。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ヤシガニは名前からしてヤシの実を主食とするイメージがありますが、実は口に入るものなら何でも食べる雑食性。これまで動物を食べる場合は死骸を狙うと考えられていたのですが、近年米国の研究者により、初めて生きた海鳥を襲う様子が確認されました。ひええええ……。


ヤシガニ 忍び寄るヤシガニの恐怖

 イギリスの科学雑誌「ニュー・サイエンティスト」によると、動画はダートマス大学の生物学者・Mark Laidre氏がインド洋のチャゴス諸島で撮影したもの。眠っている海鳥にヤシガニが忍び寄り、大きなハサミでつかみかかる様子が収められています。寝込みを襲うとかアサシンみたいで怖いよう……。


ヤシガニ 羽根をばたつかせて抵抗していた海鳥ですが……

ヤシガニ すぐに動かなくなってしまいました。息はまだあるようですが、もうこうなっては……

 ライオンの「かむ力」に匹敵するとまで言われる力ではさまれた海鳥はひとたまりもなく、その後寄ってきた複数のヤシガニに捕食されたそうです。Mark Laidre氏は「ヤシガニが多い島は鳥が避けるようになり、生態系に影響する可能性もある」との仮説を立て、引き続きヤシガニの巣穴を観測するとのことです。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう