「フルタマン」がニチアサCMから消失でネットざわつく 「フルタ製菓降板?」「ジュリオの正体はフルタマン」

フルタマンは一体どこへ……っていた! こんなところに!

» 2017年11月14日 20時30分 公開
[コンタケねとらぼ]

 「プリキュア」「戦隊」「仮面ライダー」が放送されるいわゆる「ニチアサ」の時間帯に放送されていたCMの「フルタマン」(関連記事)が姿を消した――11月に入り、一部ネット上がざわつきました。その独特な動きや見た目からニチアサのたびにTwitterでトレンド入りするなど話題になっていた「フルタマン」は、どこへ行ってしまったのか。フルタ製菓に話を聞きました。


フルタマン フルタ製菓 ニチアサ クレヨンしんちゃん プリキュア フルタマン

 「フルタマン」は、フルタ製菓公認のヒーロー。「Furuta」の文字と商品が描かれた全身タイツに、顔には仮面代わりに8の字型の「ハイエイトチョコ」を着用しています。「地球のみんな! チョコ食べてるぅ〜?↑」と視聴者に声を掛けると、ハイエイトチョコ仮面を着けた「あおい」「ゆか」の2人の女性とともに、「フルタイソウ」を踊るのですが、そのシュールで独特な動きが番組の内容を忘れさせるほど強烈なインパクトを放っていると話題になっていました。


フルタマン フルタ製菓 ニチアサ クレヨンしんちゃん プリキュア ラジオ体操感ある「フルタイソウ」


フルタマン フルタ製菓 ニチアサ クレヨンしんちゃん プリキュア 「地球のみんな! チョコ食べてるぅ〜?↑」

 しかし、11月になってから、ニチアサから姿を消してしまった「フルタマン」。番組のスポンサーからフルタ製菓の文字が消えたことから“降板説”が流れたり、フルタマンの消失と時を同じくしてプリキュアで「ジュリオ」が復活したことから、“ジュリオの正体はフルタマン説”が流れたりするなどしています。キュアフルタの誕生かな?

 CMから姿を消したことにより、逆に「フルタ製菓」と「フルタマン」がいつも以上に高い順位でトレンド入りするなど、さらなる話題となったフルタマン。今現在、フルタマンを見ることはできるのか。フルタ製菓によると、実は11月中は別枠に移動していたことが分かりました。

―― なぜニチアサの時間に流れなくなったのでしょうか。

フルタ製菓:もともと提供枠の関係で11月は予定がありません。一時的に金曜夜19時30分の「クレヨンしんちゃん」の枠に引っ越しているためです。何年も前から同じですがあえて公表せず、視聴者が見つける、良い意味での不親切さで次の話題作りになればと考えました。

―― 何月何日から移動になりましたか。

フルタ製菓:11月1カ月間引っ越しです。11月3日が1回目でした。

―― 新枠に「クレヨンしんちゃん」の時間を選んだ理由はあるのでしょうか。

フルタ製菓:経験上、ニチアサを見ている方はおおむね金曜日の夜も見ているという認識がありました。お互いの時間枠同士で宣伝もしています。

―― 従来の日用朝の枠と新しい枠の両方で放送するのは難しかったのでしょうか。

フルタ製菓:予算次第ですね。

―― 以前の記事から反響などありましたか。

フルタ製菓:ニチアサ枠から始まり2カ月間で「フルタマン」「フルタイソウ」が認知され、11月から同局の他番組や、他局の情報番組でも露出が有りました。もともとのニチアサ枠を視聴している方から、「引っ越してる」「他局で見た」などの新たなつぶやきがありました。キャラクター特性と同じで「神出鬼没」「訳が分からない」などの声があるようです。

―― ニチアサファンたちの反応についてどう感じていますか。

フルタ製菓:大変ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。今回のフルタマンでブレークしたイメージですが、5年前に「フルタ製菓社歌」を起用したCMに始まり、個性的なCMをジワジワとみ上げてきた結果と感じています。フルタ製菓一同、これからも皆さまにおいしいと言ってもらえるお菓子を作り続けてまいります。




 というわけで、この1カ月感は「クレしん」の時間に「フルタイソウ」を披露しているようです。フルタマンをまた見たいという方は、この時間にフルタマンと握手!

(画像はフルタ製菓のWebサイトより)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」