ニュース
» 2017年11月16日 17時00分 公開

お坊さん便に「法要シミュレーター」 故人の没年月日から法事・法要の日取りを自動算出

法要シミュレーターが命日を記憶してトップ画面に表示します。

[宮原れい,ねとらぼ]

 お坊さん手配サービス「お坊さん便」に、法事・法要の日取りの計算をしてくれる新機能「法要シミュレーター」が登場しました。


法要シミュレーター お坊さん便 日取り 計算 法要の内容や日取りを正確に把握している?

 お坊さん便は、法事・法要にお坊さんをインターネットを通じて全国に手配するサービスで、2013年から葬儀ベンチャーのみんれびが展開しています(関連記事)。2015年12月からはAmazon.co.jpでも販売が開始され、利用者のレビューではお寺との付き合いがない人などから「ありがたい」といった声が上がるも、全日本仏教会が苦言を呈するなどさまざまな面で話題になりました(関連記事)。

 今回公式サイトに搭載された「法要シミュレーター」は、法要の内容や日取りについての質問が日々寄せられていることから、誰でも簡単に法要の日取りを確認できるようにしようと開発。使い方としては、故人の没年月日を入力するだけで「次の法要日」を表示してくれる他、前倒しで行うことができる日をカレンダーで表示し、そのまま選択すれば予約も可能となっています。


法要シミュレーター お坊さん便 日取り 計算 没年月日から法要の日取りを計算して表示

法要シミュレーター お坊さん便 日取り 計算 法要日および候補日に色を付けたカレンダーから確認・予約が行えます

 またCookie情報を利用し、一度入力して計算した情報を記憶して、スマホ版ページのトップに「次回の法要日」を自動で表示。再計算する必要なく、すぐに確認できます。分からない法要名はタップで説明と知識が表示されるので、内容についても知ることが可能です。

 同社は、「もう法要をしなくてもいいかな」「法要日が分からないまま過ぎてしまっていた」といった人が、故人を供養する大切な時間を持つきっかけになることを期待しているとして、今後はインターネットやスマートフォン普及率が高まるシニア世代の利便性をより考慮したサービスの向上を計っていくとしています。


法要シミュレーター お坊さん便 日取り 計算 お坊さん便は45歳以上の「喪主世代」の利用が半数以上とのこと

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう