ニュース
» 2017年11月17日 13時49分 公開

バック宙を決めてバンザーイ! Boston Dynamicsの人型ロボット、ジャンプも達者に

動画の最後にはNGシーンまで。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ソフトバンク傘下のロボット企業BostonDynamicsが、人型ロボット「Atlas」の新たなデモ動画を公開しました(関連記事)。今度はジャンプやバック宙までこなしています。


バック宙 お見事!

 身長1.5メートル・体重75キロ、11キロの荷物を持ち歩ける2足歩行ロボ。ヒザから腰ほどの高さがある障害物へ、両足跳びで軽々と登っていきます。


ジャンプ 台から台へ、ピョ〜ン

ため よい……

ジャンプ しょっと。ゆっくりした動作で、確実に障害物を乗り越えます

 障害物に乗ると、ジャンプ中に体をひねって方向転換。器用な動きと思っていたらそのまま後方に飛び、バック宙をして見せました。着地を決めた瞬間、ガッツポーズまで取るのがかわいい。


方向転換方向転換 台の上で器用に方向転換すると……

バック宙 せいっ!

着地 着地もバッチリ

バンザイ かわいくバンザ〜イ

 もっとも、万事がうまくいっていたわけではないようで、動画の最後にはNGシーンも。着地時にバランスを崩し、つんのめって倒れてしまいます。ガッツポーズといい、技術者のこだわりや遊び心が感じられる映像でした。


着地ミス バック宙から着地……あ、重心が前に行っちゃった?

ズコー ズコー


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう