ニュース
» 2017年11月21日 09時00分 公開

「みかんまるごと1個」がゴロンと出てくる 愛媛県の魂を感じるカプセルトイが誕生

「みかん離れ」が進む若者へ向けて作られました。

[辰井裕紀,ねとらぼ]

 愛媛県のえひめ愛顔(えがお)の観光物産館にて、みかん1個が丸ごと出てくる、ダイナミックなカプセルトイ(1回100円)が登場し、注目を集めています。


みかんガチャ 筐体の横から見えるのは……みかん?

 愛媛県観光物産協会の橋本さんによると、カプセルの大きさに合わせた2S〜Sサイズの温州みかんまるまる1個が入っています。中身はみかんだけでなく、ゆるキャラグランプリ2015で2位に入った「みきゃん」の、みかんの香りがする入浴剤が出ることも。


みかんガチャ ゴロンとみかんが1個入っている

みかんガチャ 入浴剤が入っているパターンも

 元はみかん産地をアピールする八幡浜市のイベントで使われていたアイデアから生まれたもので、「みかんを楽しく食べてもらう」ために企画。特に「みかん離れ」がささやかれる若者をターゲットにして作られたそうです。

 子どもから年配まで幅広いお客さんがカプセルトイをまわしていき、土日には行列まで発生するとか。なおカプセルとの交換で、みきゃんの袋に入れて持ち帰ることもできます。

 11月4日からスタートしたこのカプセルトイ企画は、みかんが採れる期間は継続予定。反応次第で、他の柑きつ類を使うなどのさらなる展開も考えていくそうです。


みかんガチャ 丸ごと「みかん」が出てくる、見慣れない光景

みかんガチャ 「みきゃん」の袋にみかんを入れたところ

 なおこちらには、以前から話題となっている「ひねるとみかんジュースが出る蛇口」も用意されています(1回100円)。


みかんガチャ あの「みかんジュースが出る蛇口」も

※画像提供:愛媛県観光物産協会

辰井裕紀


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう