ニュース
» 2017年11月21日 19時30分 公開

木登り上手になったでしょー 上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャン 生後160日に

体重は10キロを超えました。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 上野動物園のジャイアントパンダの子ども・シャンシャンの近況が東京ズーネットのサイトで公開されました。

上野動物園シャンシャン 上野動物園 ジャイアントパンダのシャンシャン

 6月12日生まれのシャンシャンは11月19日で160日齢。この日に行われた身体検査では体重が10.6キロに増加していました(11月9日の測定では9.9キロ)。シャンシャンが激しく動いたために体長は測れなかったそうですが、健康状態は良好とのことです。

 母親のシンシンとシャンシャンは寝室や室内展示場を自由に行き来して生活。休園日や開園前には観覧通路に面したシャッターを開け閉めして一般公開に向けた練習をしています。

上野動物園シャンシャン 木に登ったシャンシャン
上野動物園シャンシャン 室内で過ごすシャンシャンとシンシン

 シャンシャンはますます活発になり、扉の格子を登ろうとしたり、室内に入った係員さんにまとわりついて長靴をかんだりすることもあるとか。

 今回公開された動画では、シャンシャンが素早く歩き回る様子や、上手に木登りをする姿を見ることができます。

 丸太の上に立ったシャンシャンが隣の高い木に移ろうとするシーンには思わずドキドキ。その場にいたら「ガンバレー」と応援してしまいそうです。

上野動物園シャンシャン 「よいしょ、よいしょ」
上野動物園シャンシャン 「こっちに来れたよー」
上野動物園シャンシャン 「あれー?」
上野動物園シャンシャン 「落っこちちゃったー」

上野動物園シャンシャン シャンシャンの父親・リーリー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう