連載
» 2017年11月22日 11時00分 公開

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:風邪をひいたあなたのために「あーん」 マンガ『お酒は夫婦になってから』から「たまご酒」 (1/2)

愛情こめて作れるかな?

[たまごまご,ねとらぼ]
お酒は夫婦になってから 『お酒は夫婦になってから』(C)Kurisutaruna Yousuke / Shogakukan 2012-2017.

 「やわらかスピリッツ」(小学館)で連載中のマンガ『お酒は夫婦になってから』(クリスタルな洋介)。主人公が酔うと大変かわいくなることで定評のある同作がアニメ放送を記念して、ねとらぼに期間限定で登場します!


エピソード:たまご酒


お酒は夫婦になってから  

 仕事のできる女性・水沢千里(みずさわ・ちさと)は、お酒と夫の壮良(そら)が大好き。ただし飲むとソラに対して甘え上戸になってしまうので、家でしかたしなめません。

 普段は家事全般は在宅仕事のソラがこなしてくれています。ところがどうもソラの様子がおかしい。彼が風邪をひいているのを見て、ちーちゃん大慌てです。


お酒は夫婦になってから 仕事から帰ってきた夜、リビングにソラの姿はありません

お酒は夫婦になってから ソラくんが弱っているシーンってレア。ちーちゃん表情を変えませんが、だいぶ焦っている様子

お酒は夫婦になってから 普段料理をするのはソラなので、全く作る技術のないちーちゃん。ニラ、ネギ、にんにくに玉子。栄養分激烈に濃いなあ。

お酒は夫婦になってから 「絶対 失敗しない おかゆ」涙ぐましい検索。「絶対」入れちゃうあたりが愛しい

お酒は夫婦になってから ちーちゃんそれさすがに危ないから!! 火から目を離したらあかんから!!

お酒は夫婦になってから あんなに買ったのに使い切ったちーちゃん、計画性がーー

 風邪といえば玉子酒! みたいなシーン、マンガやドラマではよく見かけますが、どのくらいの人が実際に飲んだことあるのかな。というのも最近は滋養栄養を簡単に取れる飲み物がいっぱい売ってるから、わざわざ作るまでもなくなってきましたし。

 玉子酒の効用は科学的に証明されています。玉子には人間に必要な8種類の必須アミノ酸がそろっています。これによって免疫力アップ。玉子酒に日本酒を入れるとベターなのは、こちらもアミノ酸やビタミン、ペプチドなど栄養素が詰まっており、身体を温めるから。

 バニラアイスやプリンでも、栄養面では同様の効果はあるようです。

 でも本当の効用はそこじゃない。風邪をひいて寝ている時は、安眠もできずひたすらに寂しい。そこに心配してくれる人がいる、ということが一番の心の支え。この夫婦の場合、ちーちゃんは家事が壊滅的にできない。それでも思いやって頑張ってくれたというのが、どれだけうれしいことか。この後、ソラが彼女の玉子酒をどう評するか、続きで見てください。まさに病は気から。気持ちが満たされれば元気にもなれる。

 ところで今回の話で、なぜちーちゃんが料理下手なのか、はっきりしました。料理は手順がとても大事。待てずに気持ちがそわそわして余計なことをすると、手順が狂う。結果焦がしたり味を間違える。ちーちゃんはどうもマルチタスクが苦手なようです。もっとも失敗の心の傷は、夫婦の受ける・与える関係の中で癒やされていきます。


       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.