これは福音である 「プリキュア男子」という多様性についての考察:サラリーマン、プリキュアを語る(2/4 ページ)
多様性の最先端「プリパラ」
その前に女児向けアニメにおける多様性とは何か? を語る上では外せない作品があります。
タカラトミーの手掛ける女児向けアニメ「プリパラ」です。
2017年現在、女児向けアニメにおいて最も「多様性」を描いてきた作品です。
プリパラは「みんなトモダチ、みんなアイドル」を基本テーマとし、その世界では「誰でもアイドルになれる」のです。
ごく普通の子、勝気な子、内気な子はもちろんのこと、男装の麗人や、「男の娘」も普通にアイドルとしてステージに立ちます。
さらに少しお年を召した人から、従来のアイドルアニメでは存在すらなかったことにされがちな「太った子」も、一様にアイドルとなりステージで称賛されるのです。
高飛車な子も、イタズラ好きな子も、お金が大好きな子、さらにはうまく歌えない子、踊りの下手な子までもを許容し、「全ての女の子」がアイドルとなりステージで光を浴びることが許される世界なのです。
2017年4月にスタートした「アイドルタイム プリパラ」においては、「男の子」もステージに立ち、性差を越えてステージ上で共演するシーンも見られ、また美容師を夢に持つ女の子の活躍など、アイドルの世界を描きながらも「アイドルではない夢」をも許容し始めています。
プリパラの世界に一歩入ると、そこでは全てのLGBTを許容し、全ての職業を許容し、あらゆる生き方を認める世界が描かれているのです。
生まれつき持った属性が何であれ、アイドルを始めとしたあらゆる「夢」をかなえて良いんだよ、ということを「プリパラ」という女児向けアニメを通じて女児に提示しているのです。
「プリパラ」は女児向けアニメ、いや日本アニメの「多様性」の最先端を突っ走っているアニメなのです。
プリキュアの描く多様性
かたや「プリキュアシリーズ」は女児向けアニメーションの雄でありながらも、性の多様性を描くことは一歩遅れていました。
須川亜紀子さんの著書『少女と魔法 ガールズヒーローはいかに受容されたのか』(NTT出版)では、プリキュアはあくまで、女の子のジェンダー規範(子育て、ファッション、お姫様など)を基礎としているとし、プリキュアはジェンダー規範からの脱却ではなく、ジェンダー規範を内包し、昇華することにより女の子の活躍を描いてきた作品である、ということが示唆されています。プリキュアで描かれるのはあくまで「女の子」が「戦いながら」も「女子に与えられた育児やファッションを楽しむ姿」でした。
そこには「多様性」の概念は薄く、女の子はこうである(べき)という一種の呪いが蔓延(まんえん)していたように感じられます(それは主人公のプリキュアが毎年、大人からみた「良い子」にみえる、といったことなどにも伺えます)。
近年のプリキュアのジェンダー感
しかし2015年以降、プリキュアもようやく「多様性」を意識してきているように感じられます。
2016年「魔法つかいプリキュア」においては、そのオープニングソングで、
人はね…みんな違う 愛し方や 痛みも違う
その違いが”素敵”だって 今なら言える
前期オープニングソング:「Dokkin 魔法つかいプリキュア」
という歌詞に象徴されるように、「人はみんな違い、その違いこそがすてきである」という多様性の概念を描いてきました。
2017年「キラキラ☆プリキュアラモード」でも6人もの個性的な人物を描写し、多くの「多様性」に配慮しています。その最たるキャラクターが、「男装の麗人」ではなく「ナチュラルなスタイルが男子っぽい」と定義されたキャラクターである「剣城あきら」でしょう。
また、第40話においては、プリキュアだけではなく、一般市民も、妖精も、動物も、あらゆる種族が「キラキラル」を生み出すことができる存在である、として「種族間、人種間」の区別すら無くしています。
近年プリキュアの多様性については、筆者の「プリキュアの数字ブログ」の記事「虹色のプリキュア「キュアパルフェ」は「多様性」の象徴なのか?」に記しました。
公開後、大きな反響とコメントをいただきましたが、その中でも多かったのが、
「男子がプリキュアになれない以上、プリキュアは多様性を描いているとはいえない」といった趣旨の意見でした。
確かにそうなのです。
「男の子がプリキュアになること」は、プリキュアの多様性の幅を広げる大きな一歩なのです。
そして、
その答えこそが「リオくん」なのです。
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