ニュース
» 2017年11月23日 10時00分 公開

どなたですかニャ? アサヒカメラの特別付録は岩合光昭カレンダー「猫にまた旅2018」

表紙はイタリアの路地で出会った茶トラさん。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 岩合光昭カレンダー「猫にまた旅2018」が特別付録についた「アサヒカメラ」12月号が11月20日に発売されました(増大号特別定価:税込980円)。

アサヒカメラ 「アサヒカメラ」12月号特別付録/岩合光昭カレンダー「猫にまた旅2018」

 「猫にまた旅」は岩合さんが撮影したネコたちの姿を集めたカレンダー。2018年版の表紙を飾るのはイタリアでの路地で出会った茶トラのネコさんです。偶然窓が開いて出てきたというネコさんはポージングが上手。カメラに向かって何か言いたそうな顔をしています。

 他にも、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モルドバ、カナダ、ギリシャ、スリランカ、香港のネコさんが登場。本誌の表紙にも岩合さん撮影のネコさんが採用されています。

アサヒカメラ 本誌の表紙はビーチでダンスを踊っている様なネコさん

 本誌では総力特集「自然・動物と向き合う」を全97ページに渡って掲載。南米パンタナールの野生動物など、動物写真家・岩合さんならではの印象的な写真を見ることができます。

アサヒカメラ ブラジル・パンタナールの野生動物など

 シリーズ企画「写真好きのための法律&マナー」(関連記事)では、写真を無断使用された場合の被害と交渉の現実を特集。実際に被害にあった人が写真の使用料を回収するまでの詳しい経緯が明かされており、プロの写真家だけでなくインスタグラマーさんにも役立ちそうな内容になっています。

アサヒカメラ 手続き次第で写真1枚が数万円の収入になることも

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう