ニュース
» 2017年11月24日 16時04分 公開

鳥取砂丘のポケモンGOイベントが初日から大盛況 通信や交通の混雑も

砂丘行きシャトルバスにも長蛇の列が。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 鳥取砂丘の「Pokemon GO(ポケモンGO)」イベント、「とっとりGO」(11月24日〜26日)がいよいよ開幕しました。「バリヤード」や「アンノーン」といった入手困難なポケモンが出るとあって、平日にもかかわらず大盛況。Twitterには、トレーナーでにぎわう砂丘の様子が続々と報告されています。


公式


 砂地に足をとられながらも、皆さん探索をがんばったようで、目当てのポケモンをゲットした報告が多数。天候にも恵まれ、大きな虹がかかる光景も見られました。


 その一方で通信も混雑しているもよう。大手キャリアが電波を強化する様子も報告されていますが、ネットワークエラーに苦労する人も散見されます。


 交通も混雑し、鳥取駅やイオンモールから出ている砂丘行きシャトルバスも長蛇の列で、なかには2時間待ちとの報告も。鳥取市は開催期間中の混雑を想定した迂回ルートなど、周辺の渋滞情報を提供しています。

現地の様子(公式Twitterから)

迂回路 鳥取市周辺の渋滞情報

【修正:11月24日18時45分 地面に砂文字でポケモンの名前を書いていたツイートを紹介していましたが、条例違反ではないかとの指摘を受け、削除しました。鳥取県生活環境部砂丘事務所によると、落書きのサイズが10平方メートル以内であれば条例違反ではないものの、迷惑行為にあたるので、できれば控えてほしいとのことでした】

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう