人間なんかやめていっそ猫になりたい人へ にゃーにゃと遊べるネコ好きホイホイ「Play with Gilbert」に癒される週末珍ゲー紀行

Out Neow!

» 2017年11月24日 20時33分 公開
[Ritsuko Kawaiねとらぼ]

 死神になって罪のないドット絵キャラを大量死させるゲームとか、美少女ゲームなのになぜか「精神的恐怖」というタグが付いているゲームとか、これまで妙に殺伐としたゲームの割合が高かった「週末珍ゲー紀行」ですが、担当者も決して事故とか流血とかそういったゲームばかり探してSteamをうろついているわけではありません。

 ということで、第11回は日頃から「猫になりたい……」とつぶやいてばかりいる担当編集の願望をかなえてくれるゲームPlay with Gilbertを取り上げます。


動画が取得できませんでした


ライター:Ritsuko Kawai

週末珍ゲー紀行

カナダ育ちの脳筋女子ゲーマー。塾講師、ホステス、ニュースサイト編集者を経て、現在はフリーライター。下ネタと社会問題に光を当てるのが仕事です。洋ゲーならジャンルを問わず何でもプレイしますが、ヒゲとマッチョが出てくる作品にくびったけ。Steamでカワイイ絵文字を集めるのにハマっています。趣味は葉巻とウォッカと映画鑑賞。ネコ好き。




不足しがちな“にゃーにゃ養分”を手軽に摂取

 世の中にあふれる“変なゲーム(珍ゲー)”を紹介する「週末珍ゲー紀行」。第11回は、愛くるしい仔猫になって街中を探検するカジュアルゲームPlay with Gilbertを紹介します。街中を駆け回ってお魚さんを集めたり、にゃーにゃー鳴いて仲間たちを呼んだり、とてもシンプルだけどネコ好きにはたまらない癒やしの作品です。


珍ゲー Play with Gilbert

 誰もが一度は何もかも投げ出してネコになりたいと思ったことがあるのではないでしょうか。その夢は決してかなえられないけれど、好奇心旺盛な仔猫になりきって気分だけでも味わうことならできるかもしれません。タイトルの示す通り、デフォルトの白猫ギルバートでも遊べるし、にゃーにゃメイキングで名前や毛色、アクセサリーなどを自分で選んで、あなただけの愛猫を作ることもできます。

 もともと幼児教育を目的とした作品なので、内容はとてもシンプルです。ピンクのお魚を集めながら、「にゃー」ボタンで仲間を集めるだけ。また、街中を徘徊している不審なニンジャを捕まえたら金色のお魚さんがもらえます。群れに加わった仲間は、にゃーにゃーとお互いの鳴き声にハウリングしながらプレイヤーに追従します。「しゃー」と威嚇すれば解散。全てのお魚と仲間を集められたら、ご褒美にキレイな花火が上がります。

 ストーリーもバトルもなく頭も使いません。ゲームとしてだけならすぐ飽きちゃうかもしれないけれど、ネコ好きにはたまりません。何よりもネコを愛するネコ好きたちが毎日摂取しなければならない“にゃーにゃ養分”がたっぷり詰まっています。三度の飯よりネコが好きな人は、「にゃー」ボタンを連打して仲間たちとの大合唱を聞いているだけでも確実に癒されるでしょう。何よりも子どもと一緒に遊ぶのにぴったりのゲームです。


珍ゲー Play with Gilbert にゃーにゃメイキング画面、ステージは4種類から選べる

珍ゲー Play with Gilbert プレイヤーが立ち止まるとみんなきれいに整列する

珍ゲー Play with Gilbert やたらとグラフィックがキレイなのも本作の特徴

 カジュアルゲームとは思えないほどの美麗なグラフィックが示唆するように、デフォルトで要求されるPCスペックはかなり高いですが、子どもがネコ好きだけど自宅では飼えないというご家庭にはいいかもしれません。家事や仕事で忙しい時でも、あなたに代わってギルバートが遊んでくれるでしょう。価格もお手ごろで、たったの520円です。Out Neow!


Ritsuko Kawai


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」