ニュース
» 2017年11月27日 18時12分 公開

漫画家・浦沢直樹、中学の先輩・小室哲哉の誕生日をイラストで祝福 その内容にファン興奮

豪華……!

[川上酒乃,ねとらぼ]

 アーティストで音楽プロデューサーの小室哲哉さんが11月27日、漫画家の浦沢直樹さんから誕生日に贈られたというイラストを公開しました。“ともだち”だ!!

浦沢直樹 小室哲哉 一生の宝物になりそう(画像は小室哲哉Instagramから)

浦沢直樹 浦沢直樹さん

 浦沢さんから贈られたのは『20世紀少年』に登場するキャラクター“ともだち”が、人差し指を立たせて「こ〜む〜ろ〜さ〜ん お〜たんじょ〜び〜 お〜め〜で〜と〜」と祝言を贈っているイラスト。小室さんと浦沢さんは同じ中学校出身で、小室さんが1個上の先輩という関係です。

 2015年に放送された「オトナの!」(TBS)や「ミュージック・ポートレート」(NHK)でゲストとして共演しており、中学校時代の話を語ったことも。2人は当時、直接的な交友があったわけではないようですが、『20世紀少年』で描かれた、主人公が放送室を乗っ取り、T-REXの「20th Century Boy」を給食の時間に流すというエピソードが、実際の出来事をモデルにしていること、そしてその場に当時放送部員だった小室さんがいたことなどを明かしていました。

 豪華な誕生日プレゼントを見たファンからは、「これは何よりのプレゼントですね!」「素敵な愛のあるプレゼントですねぇ」「友達ー!」といった、小室さんの59歳の誕生日を祝いつつも、イラストの内容に興奮気味なメッセージが寄せられています。同じ中学の同じ時期に、この2人がいたなんてすごい。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう