ニュース
» 2017年11月28日 16時43分 公開

「ヤフオク!」で匿名配送スタート 住所や名前を知らせず商品を送れる

落札商品に満足できない場合の「商品満足サポート」も開始。

[ねとらぼ]

 ヤフーのネットオークション・フリマサイト「ヤフオク!」で、出品者、購入者が互いに住所や名前を知らせずに商品を配送できる「匿名配送」が始まりました。

ヤフオク! 匿名配送 落札者側の画面

 匿名配送を利用するには、出品者、購入者ともに配送方法として「ゆうパック(おてがる版)」または「ゆうパケット(おてがる版)」を選択する必要があります。ヤフオク!で発行された2次元バーコードをローソン店舗か郵便局に持参して発送し、宛名書き不要で配送状況の確認などもできます。

ヤフオク! 匿名配送 出品者側の画面

 また、落札した商品に満足できない場合のサポート制度「商品満足サポート」も開始。「写真で想像していたサイズや色が実物と違った」「傷、汚れがある」「まったく違う商品が届いた」といった場合に、規定に基づいて落札金額の100%(上限1万円)をTポイントで支払うというものです。

 「匿名配送」と「商品満足サポート」はまず「フリマ出品」の全カテゴリーと「オークション出品」の一部カテゴリーで先行提供し、来春にはオークション出品の全カテゴリーに拡大する予定となっています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう