ニュース
» 2017年11月29日 14時35分 公開

Android版ハンバーガー絵文字のチーズの位置がおかしい問題、次バージョンプレビュー版で修正が確認される

泡の位置に問題のあったビールの絵文字も修正。

[コンタケ,ねとらぼ]

 GoogleのスマートフォンOSであるAndroidで確認されていた、「ハンバーガーの絵文字のチーズの位置がおかしい問題」(関連記事)が、Android8.1のプレビュー版で修正されました。絵文字検索サイトのEmojipediaが伝えています




android ios ハンバーガー 絵文字 google apple 順番がおかしいと議論を巻き起こしたAndroidのハンバーガー絵文字

 この問題は、10月に海外で報告されたもの。Androidのハンバーガー絵文字ではチーズが一番下に、iOSではレタスが一番下に挟まれており、ハンバーガーの具材を挟む順番としておかしいのではないかという実に本場米国らしい議論がネット上で巻き起こりました。


android ios ハンバーガー 絵文字 google apple 同じく順番がおかしいと議論を巻き起こしたiOSのハンバーガー絵文字

 この議論は広がり続け、ついにはGoogleのCEO(最高経営責任者)であるスンダー・ピチャイ(Sundar Pichai)さんが「最優先で修正する」と明言するほどの事態に発展。言葉通り、次のアップデートで修正されるようです。

 ちなみに、現在のハンバーガーは上から「バンズ、レタス、トマト、パティ、チーズ、下のバンズ」の順ですが、新しい絵文字では上から「バンズ、レタス、トマト、チーズ、パティ、下のバンズ」の順になっています。パーフェクト! これだ! これこそが正しいハンバーガー!

 また、同じくおかしいのではないかといわれていた、ビールの絵文字も修正されました。現在は「ジョッキの半分ぐらいしか入っていないのに飲み口から泡があふれている」というありえない状態ですが、新バージョンではしっかりとグラスいっぱいにビールが注がれています。


android ios ハンバーガー 絵文字 google apple こちらもおかしいと指摘を受けたビールの絵文字。Anroid8.1のプレビュー版では修正されています



 ただし、Android8.1は前述の通り現在は開発者向けのプレビュー版であるため、実際にアップデートが実施される際には変更、または絵文字の修正が見送りになっている可能性もあります。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう