歴代プリキュアの「決め技バンク」で一番長い技って? 実際にストップウォッチで測ってみたサラリーマン、プリキュアを語る(3/4 ページ)

» 2017年11月30日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

プリキュア最終決め技長さランキング

 5位以下を含めた「最終決め技バンクの長さランキング」は下記の通りです。

キラキラ☆プリキュアアラモード 最終決め技バンクの長さランキング

順位 作品名 決め技名 秒数
1位 スマイルプリキュア! プリキュア・ロイヤルレインボーバースト 115
2位 ハピネスチャージプリキュア! プリキュア・イノセントプリフィケーション 114
3位 フレッシュプリキュア! ラッキークローバー・グランドフィナーレ 110
4位 GO!プリンセスプリキュア プリキュア・グラン・プランタン 109
5位 Yes!プリキュア5 プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン 107
6位 ハートキャッチプリキュア! プリキュア・ハートキャッチ・オーケストラ 102
7位 スイートプリキュア♪ プリキュア・スイートセッション・アンサンブル・クレッシェンド 98
8位 Yes!プリキュア5GoGo! プリキュア・レインボーローズエクスプロージョン 87
9位 キラキラ☆プリキュアアラモード プリキュア・ファンタスティックアニマーレ 85
10位 ふたりはプリキュアSplash☆Star プリキュア・スパイラル・スター・スプラッシュ 83
11位 魔法つかいプリキュア! プリキュア・エクストリーム・レインボー 82
12位 ドキドキ!プリキュア プリキュア・ロイヤルラブリーストレートフレッシュ 59
13位 ふたりはプリキュアMaxHeart エキストリーム・ルミナリオ 53
14位 ふたりはプリキュア プリキュア・レインボー・ストーム 39

 キラキラ☆プリキュアアラモードの「プリキュア・ファンタスティック・アニマーレ」は85秒。14作品中9位、という結果となりました。

 初代、ふたりはプリキュアの時代は60秒を切る長さだった決め技バンクですが、スプラッシュスター以降、どんどんバンクが長くなっていき、スマイルプリキュア!のころには110秒を超えるまでになりました。

 しかしそれ以後は若干短くなる傾向にあり、だいたい100秒台前後だったのですが、ここ最近(魔法つかいプリキュア!、キラキラ☆プリキュアアラモード)では80秒台に落ち着いてきました。

 決め技の発動に、イノセントフォームなどの「フォームチェンジ」を伴うシリーズではやはり決め技バンクが長くなる傾向にあり、スマイルプリキュア!やGo!プリンセスプリキュアでは、フォームチェンジのバンクにかなりの時間を費やしています。

 フォームチェンジなしで、最も長い決め技バンクはフレッシュプリキュア!の「ラッキークローバーグランドフィナーレ」でした。


「85秒のバンク」は長い?

 さて、キラキラ☆プリキュアアラモードの最終決め技「ファンタスティック・アニマーレ」の技バンクは85秒でした。

 しかし、この「85秒」という時間。他作品の決め技バンクと比較して長いのでしょうか?

 これも調べてみたところ、古いアニメで恐縮ですが、例えばプリキュアの大先輩、「セーラームーン」(1992年)の決め技「ムーン・プリンセス・ハレーション」の技バンクは39秒、「セーラームーンS」(1994年)の「ムーン・スパイラル・ハートアタック」は43秒。その他のセーラームーンの決め技バンクは、だいたい30秒〜50秒の間でした。

 また、一応男の子向けとして「勇者シリーズ」も調べてみましたが、「勇者特急マイトガイン」の合体シーンのバンクは65秒、「勇者王ガオガイガー」の合体シーンは61秒でした。

プリキュア セーラームーン 勇者シリーズ 決め技バンク

 もちろん「セーラームーンが単独で出す技」と、「プリキュアが集団で出す技」の長さを単純に比較してはいけませんし、放送された年代も違います。

 しかし、上記以外にもいくつか他作品の技バンクを調べてみたところ、(自分の観測範囲では)どれも70秒を超えるものはありませんでした。

 「プリキュア・ファンタスティック・アニマーレ」は、プリキュアシリーズの最終決め技の中では短い部類なのですが、他作品からみると、やはり「長いバンク」ということになるのではないかと思います。

 とはいえ「長いバンク」は決して悪いわけではありません。


決め技バンクの魅力

 プリキュアの「最終決め技バンク」。

 クリスマスシーズンに向けておもちゃが全面に映し出され、キラキラ演出で大活躍するのです。

 これが無くては、「プリキュアが商業的に成り立たなくなる」といっても過言ではない重要なシーンなのです。

 10秒で終わっちゃっては子どもの印象に残りません。長くて派手なのは子どもに印象付けるに必然なのです。

 だからこそ、制作者サイドも「決め技バンク」は毎年かなりの力を入れて作ります。

 構成、アングル、エフェクトからBGMまで、日本のアニメーショントップクラスの映像演出を見られるのです。

 だから、皆さま、プリキュアの決め技バンクにぜひ注目してください。

 そこでは「いい大人たち」が子どもを喜ばせるために真剣に作った、「とんでもなく豪華で華麗な映像表現」があるのですよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」