「ナノブロックアワード 2017に傑作集結 おいしそうなタラバガニや躍動感あふれるダルマ落としなど

無限の可能性を感じる。

» 2017年12月01日 20時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 カワダの「ナノブロック」による作品コンテスト、「ナノブロックアワード 2017」の結果が発表されました。世界中のナノブロックファンから集まった600作品のうち、33作品が表彰されています。


 募集されたのはピース数無制限の「No limit」、200ピース制限の「Under 200pcs」、サイズが大きめの「ナノブロックプラス」を使う「nanoblock+」の3部門。それぞれ同社公認の「ナノブロック達人」と、「一般」のクラス別に審査されています。それでは、各部門のグランプリや特別賞、目立った優秀賞を紹介しましょう。秀逸なアイデアと技巧の詰まった傑作ぞろいです。

No Limit部門(達人)

グランプリ「タラバガニ」


タラバガニ 精巧に作ったタラバガニを、おごそかにディスプレイ。全関節が動くうえに甲羅も開く

準グランプリ「Chocolate Bar」


キットカット 一口かじった定番のチョコバー。カケラまで再現したところがポイント

SHIBUYA PIXEL ART賞「天燈鬼と龍燈鬼」


天燈鬼と龍燈鬼 興福寺の国宝がモデル。灯籠にはLEDが入れられる

優秀賞「がしゃどくろ」


がしゃどくろ 浮世絵でおなじみの巨大なガイコツ。抜けた歯や欠けた頭蓋骨などにこだわりが

No Limit部門(一般)

グランプリ「海の王、クラーケン」


クラーケン 帆船を襲う海の怪物。今にも動き出しそう

準グランプリ「ナノブロックタウン」


ナノブロックタウン 製作期間3年の大作ジオラマ

優秀賞「ダルマの目入れ」


ダルマ ダルマとが別に作った筆をくっつけて、目を入れる瞬間に

Under 200pcs部門(達人)

グランプリ「傘」


傘 クリアパーツを使ったビニール傘。再現性が高い

準グランプリ「おはようございま…」


あるある 小学生の「あるある」な一瞬

優秀賞「熊手」


熊手 立てて飾れる酉の市の熊手

Under 200pcs部門(一般)

グランプリ「あんこたっぷり!ほかほか鯛焼き」


鯛焼き パーツの差し替えや関節ブロックにより、食べる前と後を再現可能

準グランプリ「Friends」


フレンズ モノトーンで表したバス停の風景。名画のような味わいが

JAPANIMATE賞「かっぱのかわながれ」


河童の川流れ デザインのかわいらしさとストーリー性が素晴らしい

優秀賞「だるま落とし」


ダルマ落とし インパクトの瞬間を巧みに表現

nanoblock+部門(達人)

グランプリ「生け花」


生け花 生け花としての構図がステキ

準グランプリ「サルのおもちゃ」


サルのおもちゃ パーツの差し替えで違った表情も楽しめる

優秀賞「MONKEY」


モンキー エンジンやマフラーなど、細部まで作り込まれている

nanoblock+部門(一般)

グランプリ「白いギターとアンプ」


ギター スタンド付きのギターとマーシャル風のアンプ

準グランプリ「黄道十二宮」


12星座 12星座を全て表現。水瓶座が大変そう

優秀賞「いろいろ手裏剣」


手裏剣 投稿者の息子さん(小学3年生)がたくさん作ったそうです



 全受賞作品は発表ページに掲載。なお、過去の受賞作品の一部は、「アワードセレクション」シリーズとして製品化されています。

(画像提供:カワダ)


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」