ニュース
» 2017年12月09日 11時00分 公開

新海誠も推薦 アニメーターが絶賛する教本『アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術』が使えそう 

新海誠さんが「添削例なんかもう、眺めているだけで上手くまれる気がします(笑)」と絶賛。

[Kikka,ねとらぼ]

 YouTubeなどでキャラクターの描き方や作画技術などを指南する「アニメ私塾」。その主催者、室井 康雄さんによる初の著書『アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術』がプロのアニメーターたちから絶賛されています。価格は税込み2592円。


アニメ私塾 anime アニメーター 作画 ノウハウ 絵がうまくなる 絵のコツ 11月15日発売の本「アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術」

 「アニメ私塾」は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ、「電脳コイル」、「NARUTO」などの作品に参加したアニメーター、室井康雄さんが「プロのアニメ技術を多くの人に!」をコンセプトに行っている個人塾で、YouTubeなどでその講座の様子が公開されています。SNSなどでじわじわと評判を呼び、11月15日に『アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術』が出版されました。

 本書はたくさんのイラストを使い、良い例、悪い例を紹介しているのが特徴。「これから絵をはじめる人のための準備」からはじまり、「確実に上達する『模写』のコツ」「『実物の線画化』で画力を底上げする」「キャラクターに『躍動感』を持たせるポーズの描き方」「空間表現とレイアウト」と5つのパートで構成。巻末付録として「添削例でおさらいしよう」の他、女性アイドルグループ・ 虹のコンキスタドールのメンバー、根本凪さんが出演するDVD「三次元アイドルを二次元キャラに変身させる方法」が付いてきます。


アニメ私塾 anime アニメーター 作画 ノウハウ 絵がうまくなる 絵のコツ 目次

 「模写」のコツをつかむためのパートでは、まずキャラクターの比率を把握することが重要と解説。こうすることで目や髪の毛など特定の部分が膨らんでバランスが悪くなるといったことが防げるそうです。


アニメ私塾 anime アニメーター 作画 ノウハウ 絵がうまくなる 絵のコツ

 またアニメで特に重要視されるレイアウト(構図)については、枠に対してバランスよく配置することを解説。不自然な余白が生まれないように配置したり、高さを表現するときには目線誘導をしたりというプロのテクニックが紹介されています。


アニメ私塾 anime アニメーター 作画 ノウハウ 絵がうまくなる 絵のコツ

 待望の初出版に際して、映画「君の名は。」などで知られる新海誠さんは「添削例なんかもう、眺めているだけで上手くまれる気がします(笑)」と絶賛。アニメ「モブサイコ100 」でキャラクターデザイン・作画監督を務めたアニメーター、亀田祥倫さんは「室井さんの本、正直、専門学校とかからしたら、脅威の本なんじゃないのかね。一家に一台じゃないけど、これからのアニメーターの机には必ずアニメ私塾の本が置いてある気がする。凄すぎるぜ室井康雄」と称賛しています。

Twitterの声

 なお本書は12月6日現在、Amazonのコミック・アニメ研究ランキングで1位を獲得しています。

(Kikka)

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう