ニュース
» 2017年12月06日 23時00分 公開

Twitterユーザー向けニュースサイト「ニュートピ!」登場 ライターのヨッピーさん発案

事前登録制でツイート数を計測してランキング式に表示。単純ながら分かりやすい構成です。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Twitterユーザー向けのニュースキュレーションサイト、「ニュートピ!」が12月6日にオープンしました。フリーライターのヨッピーさんの発案で、個人ブログでは「何でこういうの無いんだろう」と思っていたものを「無いなら作るか!」という発想で形にしたと語っています。



 同サイトは、「人気ツイート」「ゆるいニュース」「かたいニュース」に分かれています。「人気ツイート」はTwitterで“バズっている”ツイートを収集して表示しています。この“バズっている”の判定は、芸能人のお誕生日ツイートなどがズラッと並ぶことがないよう、固定ファン層の強いアカウントなどはある程度はじくなどしているとのこと。「ゆるいニュース」はアイティメディアやTogetterなどの“緩いサイト”、「かたいニュース」朝日新聞など“堅いサイト"のバズっている記事が表示されるとのこと。


ニュートピ! ヨッピー アドウェイズ 「人気ツイート」では固定ファン層の強いアカウントなどはある程度はじかれている

 表示されるURLは事前登録制で、登録されているサイトの記事URLがTwitter内でどの程度呟かれているかをカウントした上で、数値化してランキング的に表示しています。また、RT数だけでカウントすると芸能人ブログなどが極端に強くなってしまうため、「コメント付きツイート」の比重を重くしているそうです。

 ヨッピーさんによると、同サイトは「単純に便利」「1日に2回くらいチェックしてると『今日、インターネットで何が話題になってるか』がなんとなく分かる」とのこと。逆に、「事前登録制なので、登録していないサイトはランキングから漏れる」という弱点があるとしています。

 なお、同サイトの運営・開発は、アドウェイズが行っています。また、現在はβ版で試用運転中とのこと。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう