ニュース
» 2017年12月09日 10時30分 公開

まさに手前みそ 自宅でみそが作れるキット「OTEMAE」がMakuakeでクラウドファンディング中

みんな天然石の重石は持ったか!!

[ちぷたそ,ねとらぼ]

 みそといえば、お店で買うものというイメージがありますが、現在クラウドファンディングサイト「Makuake」で、自宅で仕込める手前みそキット「OTEMAE(オテマエ)」が支援を募集中です。


画像 my天然石の重石、かっこよくない?

 プロジェクトの実行者は愛知県豊田市にある蔵元 桝塚味噌の四代目野田好成さん。みその仕込みに必要な、材料、道具、さらにはプロのみそ屋のサポート。「 OTEMAE」はこのすべてがセットになった至れり尽くせりな手前みそキットなのです。


画像 みそ作りはシンプルで、あとはちょっとしたコツさえつかめば子どもでもできるんだそうです

 お家で生みそを仕込むための一式がそろった手前みそ仕込みキットは3888円コースからですが、桝塚の職人の生みそを食べくらべできる手軽な1800円コース、約40キロのみそをオーダーメイドでみそ屋が本気で作ってくれる10万円コースまで、みそへの熱意や仕込みの難易度で選べる10種類から支援額を選ぶことができます(税込)。


画像 一番簡単な初級コースの手順はこれ。こんな簡単に出来ちゃうのか!

 みその発酵・熟成には数カ月かかるそうですが、みそのできあがりをゆったりと待つというのは、忙しい現代だからこそ貴重な時間になりそうです。

ちぷたそ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう