ニュース
» 2017年12月12日 22時00分 公開

お外で遊ぶの楽しいねー 上野動物園のパンダ「シャンシャン」のおてんばぶりが止まらない

何をしてもかわいいです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 上野動物園は12月9日で180日齢を迎えたジャイアントパンダの子どもシャンシャンの近況を発表しました

上野動物園シャンシャン 上野動物園ジャイアントパンダのシャンシャン

 9日午前中に行われた身体検査でシャンシャンの体重は12.3キロに増加していました(11月29日の測定では11.4キロ)。

 母親のシンシンとシャンシャンは日中は室内展示場と屋外運動場、夜間は室内展示場と寝室で過ごしており、休園日や開園前にはシャッターの開け閉めをして観覧に備えた訓練をしています。

 シャンシャンは1〜3時間起きては3〜4時間眠るという生活リズム。起きているときは木やドアの格子に登ったりして活発に動き、眠るときは部屋の片隅で休みます。

上野動物園シャンシャン 室内展示場や
上野動物園シャンシャン 屋外運動場で過ごしています

 屋外運動場にも慣れてきたようで時には1時間半ほど過ごすことも。公開された動画では、シンシンに誘導されたり、落ち葉の間をコロコロと転げまわるかわいらしい姿を見ることができます。

上野動物園シャンシャン 「一番上まで登れたよー」
上野動物園シャンシャン 「登るの早くなったでしょー」

上野動物園シャンシャン 「あれー?」
上野動物園シャンシャン 「負けないよー」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう