ニュース
» 2017年12月13日 15時50分 公開

「きららファンタジア」緊急メンテ、復旧せず 13日19時に“サービス再開可否判断”を発表

はやく遊ばせてー!

[ねとらぼ]

 満を持してリリースされたiOS/Android用スマートフォンゲーム「きららファンタジア」の緊急メンテナンスがなかなか終わらず、遊べない状況が続いています。現在復旧に向けた作業が行われており、13日19時までに“サービス再開可否判断”が行われる予定。


 同作は11日7時ごろにサービスが開始されましたが、間もなく「メンテナンス中」の表示で遊べない状態に。公式サイトでは「配信を楽しみにされていた皆様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」という謝罪文と共に、復旧までのスケジュールと、補てん内容の詳細についての情報が掲載されています。

 掲載内容によると、「サーバ負荷問題箇所修正対応」「サーバ増設」「サーバ負荷検証」「アプリ動作正常確認テスト」の対応を経て、サービス開始の可否を判断。判断結果は公式Twitter(@kirarafantasia)で発表される予定です。

 補てんは12月18日23時59分までにゲームを開始した全てのプレイヤーが対象で、星彩石(ゲーム内アイテム)を1200個配布予定(配布予定日は12月21日)。当初はゲームの進行状況に応じた補てんが検討されていましたが、メンテナンスが大幅に延長となった影響で、ゲームをプレイしていたプレイヤーと、そもそもゲームを開始できていないプレイヤーに大きな差ができてしまうため、上記の補てん内容になったとのこと。

「きららファンタジア」緊急メンテ、復旧せず 13日19時に“サービス再開可否判断”を発表 13日15時ごろのゲーム画面。遊べない状態が続いている

 「きららファンタジア」は芳文社の「まんがタイムきらら」のキャラクターたちがRPGの世界に大集合する、ファンにはたまらない設定。「ひだまりスケッチ」「ニューゲーム」「Aチャンネル」「ゆゆ式」「きんいろモザイク」「がっこうぐらし!」「キルミーベイベー」など人気作品の参戦が決まっているとあり、サービス開始前から注目を集めていました。

追記(19時15分)

 公式Twitterは19時に、未だ快適にプレイできる状態に達していないとして、復旧に今しばらく時間がかかると発表。詳細は追って報告するとしています。

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう