ニュース
» 2017年12月14日 10時02分 公開

TBS「東大王」、バルト三国の位置関係があべこべで謝罪 大使館「超絶怒涛の抗議を!し・ま・せ・ん!」となぜかノリノリで不問に

なぜか、サンシャイン池崎さん風になったエストニア大使館。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 TBSのクイズ番組「東大王」が、12月3日の放送回に誤りがあったことを謝罪しました。エストニア大使館がTwitter上で「空前絶後のぉ!間違いであります!エストニアはバルト諸国で一番!北ぁ〜っ!」と、なぜかサンシャイン池崎風に指摘していたもの(関連記事)。


TBS「東大王」、バルト三国の地図に誤り 「東大王」公式サイトより

 誤りがあったのは、番組内で使用されたバルト三国の地図。北からリトアニア、ラトビア、エストニアの順に並ぶとされていましたが、正しくはエストニア、ラトビア、リトアニアの順。南北の位置関係をあべこべに紹介してしまった形です。

 現在、「東大王」公式サイト上には、修正されたバルト三国の地図とともに「お詫びして訂正します」と謝罪コメントが掲載。また、Twitter上でも同様の投稿を行っています。

 なお、エストニア大使館はこの誤りについて指摘する際、「超絶怒涛の抗議を!し・ま・せ・ん!」と責任追及しない方針をノリノリで表明。「エストニアを愛し、エストニアに愛された大使館でした!」と最後の1文まで、サンシャイン池崎さんばりのハイテンションを貫いていました。なぜ……。


TBS「東大王」、バルト三国の地図に誤り 修正されたバルト三国の地図。「エストニアはバルト諸国で一番!北ぁ〜っ!」です

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう