ニュース
» 2017年12月19日 09時00分 公開

世界の料理を身近な材料で作れるレシピ本「全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ」が登場

一気にレパートリーが広がりそう。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 世界196カ国・196品の料理が載ったレシピ本『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』がライツ社から発売されました。定価は1600円(税別)。

世界のレシピ 全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ

 196カ国という数字は、現在日本の外務省が国として認めている国家の数。同書は、そんな世界各国の料理を家庭で、しかも身近な材料で作れるレシピ本です。

 著者は神戸在住の料理人、本山尚義さん。旅するシェフとして世界を旅する中で教えてもらった料理や日本で暮らす外国人に教わった味を、スーパーなどで手に入る食材や調味料で再現できるよう工夫してあります。

 紹介されているのは南アフリカの「ポポティー(ハンバーグより簡単!手間いらずの肉汁ミートローフ)」、アルメニアの「アミチュ(ごはんを詰めた鶏肉のオーブン焼き)」、モルドバの「シュバ(ミルフィーユみたいなポテトサラダ)」など、なじみはないもののおいしそうなものばかり。

世界のレシピ 南アフリカ「ポポティー」
世界のレシピ アルメニア「アミチュ」
世界のレシピ モルドバ「シュバ」
世界のレシピ ミクロネシア「チキンアドボ(豚の生姜焼きよりごはんがすすむ!鶏肉の酢しょうゆ煮込み)」

 中にはメキシコの「モレ・ポプラーノ(鶏肉のピリ辛チョコレートソース煮)」など、名前だけ聞いたらドキドキしてしまうようなレシピも紹介されています。

 完成写真も色鮮やかで見ているとお腹が空いてしまいそう。これ1冊あれば料理のレパートリーが一気に広がりそうです。

世界のレシピ チョコレート味のおかずは想像できませんが
世界のレシピ オレンジを使ったおしゃれなレシピや
世界のレシピ お米を使った料理
世界のレシピ ボリュームがありそうな肉料理や
世界のレシピ パーティーが盛り上がりそうなオーブン料理などが紹介されています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう