ニュース
» 2017年12月19日 19時41分 公開

スプラトゥーンはカンスト勢以外ゴミ扱い? 「ゲームは上級者しかやってない」記事が議論呼ぶ

ネットが悪い?

[ねとらぼ]

 もうゲームって上級者しかやってないんじゃねーの――そんなタイトルが付けられたはてな匿名ダイアリーの記事にさまざまな意見が寄せられています。投稿されたのは11月2日ですが、あらためて注目が集まり議論となっているようです。



 投稿されたのは、「Twitterや2ch見てるとゲームって上級者しかやってないんだなって感じる」から始まる短い文章。「マイクラ→建築センスないとゴミ」「スプラ→カンスト以外ゴミ」「マリカ→タイムアタック上位じゃないとゴミ」など、とさまざまなゲームの“ゴミ扱いされなくなるために課される高いハードル”を羅列し、最上位プレイヤー以外が“ゴミ”扱いされることに異議を唱える内容でした。


上級者 実力としては最上級の“カンスト勢”以外はゴミ扱い?(スプラトゥーン2公式サイトより

上級者 マリオカートも上級者と初級者の格差は大きいようです(マリオカート8デラックス公式サイトより

 SNSや動画投稿サイトでは、上級者の発言やプレイ動画に注目が集まりやすく、「うまいプレイングができて当然」と感じてしまうことも少なくありません。また昨今のゲームでは、「○○できないと初心者」「○○までがチュートリアル」などといわれがちな側面も。高いハードルを超えないと“初心者”から脱したと認められないという実情があります。

 そういった中、今回の記事はネットで多くの共感と議論を呼ぶことに。「ネット上で上級者のプレイが見られるようになったからそう感じる」「ネットで比較しなければ楽しめる」など、ネットが原因とする意見が多いですが、「みんなエア上級者だから気にしなくてよい」「他者を気にせず好きにやればいい」といった“気にしなければ良い”という意見も多数あがっているようです。

 上級者のプレイや発言は確かに参考になりますが、自分のプレイと比較しないほうが、楽しめるという面もあるかもしれません。

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう