ニュース
» 2017年12月20日 15時35分 公開

Facebookが嫌がらせ防止の新機能導入へ 複数アカウントを利用した嫌がらせ対策など

導入される新機能は「望まない接触の防止」と「メッセージの移動」の2つ。

[ねとらぼ]

 Facebookは、利用者や嫌がらせを受けた女性、ジャーナリストなどを代弁する組織からのフィードバックをもとに、嫌がらせを防止するための新機能を導入すると発表しました。


Facebook これで嫌な思いをしなくて済む……

 導入される新機能は「望まない接触の防止」と「メッセージの移動」の2つ。「望まない接触の防止」は、ブロックしたユーザーが別のアカウントから接触してくる場合に、事前にその動きを察知して防止する機能です。

 「メッセージの移動」は相手をブロックすることによりオフラインでの更なる嫌がらせを誘発することがあるため、ブロックをせずにメッセージの通知を削除するもの。無視したメッセージは受信箱に保存されるのではなく、フィルター済みメッセージとして扱われます。



 Facebook上の嫌がらせは以前から禁止されており、Facebookに報告する機能も設けられていました。今回の取り組みによって更に対策が強化されることになります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう