自分に合ったプリキュアの見つけ方 2017年の「最も再生数が多かったプリキュア第1話」から考えるサラリーマン、プリキュアを語る(2/3 ページ)

» 2017年12月21日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

 プリキュア第1話の再生数、13作品中の「トップ10」は以下のようになりました。

キラキラ☆プリキュアアラモード

圧倒的1位は「スマイルプリキュア!」

動画が取得できませんでした

 1番再生数が多かったのは、スマイルプリキュア!第1話「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」でした。

 150万を越える再生数は2位の「Yes!プリキュア5」に1.5倍もの差をつけダントツの1位

 やはり、キャラクター人気の高さが大きかったのでしょうか。

 しかし、かわいいキャラに注目されがちなのですけど、このスマイルプリキュアの第1話は、「第1話」としての完成度がものすごく高いのです。

 主人公の星空みゆきがどんなキャラで、ゆずれない思いは何か、仲間の4人もどんな性格なのか、また、世界観からアイテムの導入、変身から決め技まで、第1話に必要な要素がまるでパズルをくみ上げていくかのように収まっています。

 プリキュアの第1話のエッセンスが全て詰まった「これから、きっと楽しいお話が待ってるぞ」を期待させるお見事な導入なのです。

 このスマイルプリキュア第1話のおかげで「こっちの世界」にきてしまった大きなお友達も多い、と聞きます。


2位:Yes!プリキュア5

動画が取得できませんでした

 再生数2位は、約91万再生のYes!プリキュア5 第1話「希望のプリキュア誕生!」。

 この第1話では、夢原のぞみと妖精ココの出会いが描かれています。3年に及んだ「ふたりは」シリーズから一転、5人での新シリーズとなった最初の「第1話」です。こちらも、きちんと5人が「どんなキャラ」なのかが描かれ、世界観、アイテム、敵の目的なども描写され第1話としては必要な情報量が完璧に詰まっています。

 1位の「スマイルプリキュア!」、2位の「Yes!プリキュア5」の第1話は、フォーマット的に良く似ているので、2つを見比べてみるのも面白いかもしれません。「面白い第1話」がどのようなものかが分かると思います。


3位:ふたりはプリキュア

動画が取得できませんでした

 3位は初代、ふたりはプリキュア第1話「私たちが変身!? ありえない!」でした。

 まだ「雪城さん」「美墨さん」と呼び合う初々しい2人が見られます。

 プリキュアシリーズの伝説は、まさにこの第1話から始まったのですよね。

 自分も、第1話のオープニングに度肝を抜かれて以来、15年間ずっとプリキュアに付き合って生きています。


4位:ドキドキ!プリキュア

 4位はドキドキ!プリキュア第1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」。この第1話は、キュアソードの戦闘シーンから始まるアバンが印象的です。相田マナの優秀っぷりや、プリキュアになるのに全くためらわないところ、ジョー岡田の変人っぷりも第1話から全開で見ていて飽きない面白い第1話です。


5位:Yes!プリキュア5GoGo!

 「Yes!プリキュア5」の2位に続き、続編の「Yes!プリキュア5GoGo!」も5位にランクインしています。

 「プリキュア5」シリーズの人気の程が伺えますよね。オープニングで出ている「ミルキィローズ」が本編に出るのは、まだ先の第11話になります。また、このオープニングソングが「プリキュアの王道」で熱くて良い曲なのです。


まとめ

 こうしてみると「それぞれの時代のターニングポイントとなったプリキュア」の視聴回数が高い傾向にあったように思います。皆さん、それぞれの作品への思い入れが強いのでしょう。

 もちろん、プリキュアシリーズはどの第1話も「これから、どんな面白いことが起こるのだろう!!」とワクワクするものがそろっているので、好みは別れても、優劣はありません。

 以下、全シリーズの第1話再生数をまとめると、こんな感じです(2017年12月17日20時現在)。

  作品名 再生数 公開日
1 スマイルプリキュア! 153万1660 2016年10月19日
2 Yes!プリキュア5 91万4304 2016年5月8日
3 ふたりはプリキュア 79万4836 2016年5月8日
4 ドキドキ!プリキュア 75万2948 2016年10月26日
5 Yes!プリキュア5GoGo! 72万8659 2016年5月8日
6 フレッシュプリキュア! 71万433 2016年5月8日
7 魔法つかいプリキュア! 70万6426 2017年3月15日
8 ハートキャッチプリキュア! 65万9846 2016年5月8日
9 ハピネスチャージプリキュア! 62万2555 2017年2月1日
10 Go!プリンセスプリキュア 57万6081 2017年3月15日
11 スイートプリキュア♪ 49万2800 2016年10月12日
12 ふたりはプリキュアMaxHeart 43万7998 2016年5月8日
13 ふたりはプリキュアSplash☆Star 40万3501 2016年5月8日

 再度言いますが、再生数が多い方が優れている、というわけではありません。

 ただ、今年たまたま、皆さんが見たのがこの作品だった、というだけです。

 自分は「フレッシュプリキュア!」の第1話が大好きで、「新しいプリキュアを作ろう!」という気概がひしひしと伝わってくるセリフ回しなどが、とってもすてきなのです。おすすめですので、ぜひ一度ご覧ください。すでに見たことがある人は、復習のためにもう一度見てみると、新しい発見があるかもです。

 しかし「プリキュアの第1話が自宅で簡単に、しかも無料で見られる」なんて良い時代になったものです。

 そして、この「第1話が無料公開されている」というのは、他にも利点があるのです。


おすすめのシリーズを聞かれたら

 プリキュアファンを公言していると、

 「プリキュアを見たいのだけど、たくさん種類があってどれを見てよいのか分からない」
 「おすすめのシリーズはどれ?」

といった質問を受けることがよくあります。

 そんなときは、

「プリキュア公式YouTubeチャンネルで過去の第1話を取りあえず見てみて、気になったシリーズを第2話以降も見ていけば良いのじゃないか」と答えるようにしています。

 全シリーズ1話見るのもしんどい、という方は「オープニングだけ」「エンディングだけ」でも見ると良いと思います。

 どのシリーズも、プリキュアの基本は守りつつも、シリーズごとの特徴もあり、個人個人で好みがあると思います。

 キャラクターの好みでも、世界観でも、ストーリー重視なのか、ノリ重視なのか、好きな声優さんが出ているとか、ぶっちゃけオープニング、エンディングが素晴らしい、でも何でも良いのです。

 1作品くらいは必ず「これは!!」と思うシリーズがあるはずです。

 それを見つけて、すてきなプリキュアライフを送ってくださいね。

 あ。あと、やっぱり「現在放送されているシリーズ」は、みんなとの情報共有がしやすくて、新しい情報もどんどん入ってくるので、おすすめではあります。


とにかく

 今年の冬休みは、プリキュア全シリーズの第1話を無料で見て、そこから「気になった」シリーズを続けて見てみてはいかがでしょうか?

 充実したお正月になると思いますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」