ニュース
» 2017年12月24日 14時00分 公開

「崎陽軒シウマイ弁当」の食べ方をガチ取材した同人誌第2弾が冬コミに アイドル・もえのあずき、声優・安元洋貴の食べ方とは?

今回はいろんな分野の人たちに取材しています。

[宮原れい,ねとらぼ]

 今年の夏に頒布され話題になった、崎陽軒のシウマイ弁当の“食べ方”に着目した同人誌の第2弾が「コミックマーケット93」3日目の12月31日に頒布されます関連記事)。今回も読んだらすぐにシウマイ弁当が食べたくなるのは間違いなさそう……!


食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編2 同人誌 コミケ 食べ方学会の同人誌「食べ方図説」

 昔ながらのシウマイをはじめとするさまざまなおかずが詰まった、多くのファンを持つ人気の崎陽軒のシウマイ弁当。食べ方学会さんによる「食べ方図説」第1弾では崎陽軒の野並直文社長をはじめとする食の達人をガチ取材していましたが、続く第2弾では「崎陽軒シウマイ弁当好きの輪はどこまで広がるのか?」ということで、各分野の方たちにシウマイ弁当の食べ方を取材。

 例として、大食いグルメアイドル・もえのあずきさんへの取材では、シウマイ弁当を2個食べる時の順番を聞いています。1個目と2個目では戦略が違うということで、また違った視点からの食べ方が語られます。


食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編2 同人誌 コミケ シウマイ弁当を2個食べるもえのあずきさん。オフショットも掲載しているとのこと

 さらに声優の安元洋貴さんの場合には、シウマイ弁当の食べ方の他にも、シウマイをつまみに飲む話などを聞いたインタビュー記事も掲載。その他にもミュージシャンの沢田チャレンジさんや、グルメ旅エッセイ等を手掛けるさとなお(佐藤尚之)さん、さらに炒飯弁当についてもマッキー牧元さんに食べ方を取材するという、今回もいろいろ気になる濃い一冊となっています。


食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編2 同人誌 コミケ もえのあずきさんはどんな順番で……?

 「食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編2」はサークルスペース「東シ39b」にて当日500円で頒布され、第1弾も残部少ないものの頒布予定だということです。




画像提供:食べ方学会さん



Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう