ニュース
» 2017年12月24日 13時47分 公開

17歳少年が麻薬王侮辱の動画を投稿 襲撃され死亡

襲撃事件と動画の関連が疑われています。

[ねとらぼ]

 メキシコで17歳の少年が、SNSに「麻薬王」を侮辱する動画を投稿した後に殺害された事件が海外で話題となっています。

 報道によると、少年は「クリアカンの海賊」というニックネームで知られ、Facebookでは100万人以上、Instagramでは30万人以上のフォロワーを獲得していました。ミュージックビデオにも出演していたとのこと。

Instagramのアカウントは削除に

 彼は酔った状態で麻薬組織のリーダーである「El Mencho」(Nemesio Ocegera Cervantes)を名指しして、侮辱の言葉を投げかける動画を投稿しました。その後、友人とバーにいたところ、武装した集団に襲撃を受けて死亡。当局は容疑者や動機を特定できていないものの、件の動画と関連している可能性を調べていると報じられています。

El Mencho 左側がEl Mencho(米財務省の資料より)

 動画の再生を増やすために危険な行為を行い、命を落とすケースは以前からあり、警鐘が鳴らされていました。今年に入ってからも、YouTubeに投稿する動画のために誤って恋人を射殺してしまう事件や、中国男性が動画を自撮り中に高層ビルから転落死する事件が起きています。

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう