ニュース
» 2017年12月25日 18時10分 公開

巨大掲示板「5ちゃんねる」で主要ニュースサイトの記事URLが禁止ワードに

今回禁止されたワードは「/article」という文字列。

[ねとらぼ]

 巨大掲示板の「5ちゃんねる」で、複数のニュースサイトの記事URLに含まれる文字列が禁止ワードに設定され、波紋を呼んでいます。


転載 ニュースサイト 禁止ワード (以下、画像は5ちゃんねるより)

 今回禁止されたワードは「/article」という文字列。「article」は記事を意味する英単語で、多くのニュースサイトのURLに使用されていました。実際に「/article」が含まれる複数のニュースサイトの記事で試してみると、禁止ワードにより書き込めない旨の画面が表示され、「/article」のみを書き込もうとしても、同様の挙動となります。


転載 ニュースサイト 禁止ワード 書き込もうとすると……

転載 ニュースサイト 禁止ワード 禁止ワードにより弾かれました

 5ちゃんねるのニュース系掲示板は、情報源となる記事の文章を転載し記事URLも記載した上で、そこに返信が書き込まれていく形のスレッドが主流で、記事の無断転載が問題視されていました。なお、禁止ワード追加にあたり運営側からの発表はなく、今回なぜ突然「/article」が禁止されのかは「判明していない」とされています。

 多くの書き込みに影響する禁止ワードが設定されたことで、5ちゃんねる内では反発の声が上がっていますが、すでに「/article」の「a」を「%61」に置き換えるなどして禁止ワードを回避する方法が周知されはじめているようです。

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう