時速何キロでスーパーボールをバウンドさせたら、スカイツリーを越えられるか?

人間の肩でもいける?

» 2018年01月10日 11時00分 公開
[マッハ・キショ松ねとらぼ]

 壁などに当てると、勢いよく跳ね返ってくるスーパーボール。子供のころ、狭い室内でうっかり全力投球してしまい、大変なことになった経験がある人も少なくないのでは?

 しかし、もしも常人離れした能力の持ち主が、スーパーボールを全力投球したらどうなるのでしょうか。物理エンジンを使った検証動画で確かめてみましょう。

こーじ

こーじ

物理エンジン(Unity)で、シミュレーションして動画にしています!

Twitter:@PhysicsKJ/YouTubeチャンネル:こーじ


スーパーボールを時速165キロで地面に投げると、何メートルの高さまでバウンドする?

 今回は、地面に対してほぼ垂直(約85度)に投げた場合を検証。まずは時速165キロの超豪速球で足元のコンクリートに当てたとき、スーパーボールが跳ね返る高さを調べます。

 ちなみに、この時速165キロというのは、大谷翔平選手が2016年に記録した日本プロ野球界最速投球記録と一緒。言ってみれば「めっちゃ才能のある人が本気でトレーニングして本気で投げたら、これくらい行くのではないか」というシミュレーションに当たります。

 直径5センチ、重さ55グラム、反発係数0.9(※)のスーパーボールを地面にたたきつけるように投げると、人間のはるか頭上までバウンド。空気抵抗を考慮外とすると、地上88メートルまで届くそうです。これは数階建てのビルなら余裕で越えられる高さで、鎌倉大仏(13.35メートル/台座含む)に換算すると約6.6個分に相当。めっちゃ飛ぶなあ……。

※反発係数:ざっくり言うと、跳ね返りやすさを数値化したもの。最大値「1」の物体は衝突前と同じ速度で跳ね返り、最低値「0」の物体はまったく跳ね返りません。


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション 今回の検証では、「空気抵抗なし」も前提とされています


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション 日本プロ野球界最速記録で、スーパーボールを投げると……?


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション 直径5センチのスーパーボールが、高さ88メートル地点までバウンド。スカイツリー(634メートル)を比較対象にすると低く見えてしまいますが、かなり飛んでいます。このスーパーボール、たぶん行方不明になると思います

スカイツリーを越えるには、時速何キロで投げればいい?

 また、動画内ではスカイツリー(634メートル)を越えるのに必要なスーパーボールの速さも検証。今回の条件だと時速450キロで投げれば、スカイツリーの頂上までぴょーんとバウントさせることができるそうです。……新幹線、追い抜けるレベルの球速じゃねえか!


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーションスーパーボールを物理エンジンでシミュレーション スカイツリーのふもとから地面に向かって投げて、見えないくらい高い頂上までバウンドさせるには?


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション 時速450キロで投げられれば……


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション こんな風に、スーパーボールが634メートル地点まで飛んでいくはず。お空がきれい……


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション ちなみに、計算で速度を割り出すことも可能


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーションスーパーボールを物理エンジンでシミュレーション スカイツリー頂上から落下するスーパーボールの速度が分かれば……


スーパーボールを物理エンジンでシミュレーション 後は反発係数などを使って計算すれば、必要な速度が導けます

 なお、今回のシミュレーションでは、コントロールミスで投げた人にスーパーボールが当たる、地面に当たった衝撃でスーパーボールが粉々になるといった危険性は考慮していません。良い子の皆はマネしないでね。

こーじYouTubeチャンネル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」