ニュース
» 2017年12月27日 14時40分 公開

テレビ神奈川、大みそかに「君の名は」(※1953年の映画)を放送 テレ朝元日の「新海誠特集」に先駆け

マルが無い方の「君の名は」。

[ねとらぼ]

 テレビ神奈川は12月31日21時から「君の名は」を放送します。新海誠監督による2016年公開の大ヒット作……ではなく、1953年に公開された実写映画です。そうきたか……!

テレビ神奈川、大みそかに「君の名は」(※1953年の映画)を放送 テレ朝元日の新海誠特集に先駆け 映画「君の名は」(画像はAmazon.co.jpより

 NHKラジオで放送されたラジオドラマを映画化した作品で、テレビドラマ化、舞台化もされた、1950年代を代表するヒットシリーズ。映画は全3部作になっており、今回大みそかに放送されるのはその第1部。

 物語は東京大空襲の夜、数寄屋橋の上で命を助け合った男女が、半年後の夜に生きていたら再会しようと約束するところから始まります。男女の入れ替わりこそ発生しませんが、相手の名前が分からない中、すれ違いによる切ないストーリーが描かれる点は新海監督の「君の名は。」と共通する部分も……?

テレビ神奈川、大みそかに「君の名は」(※1953年の映画)を放送 テレ朝元日の新海誠特集に先駆け こっちではない

 Twitterではあえてこの映画を放送するテレビ神奈川の攻めの姿勢に「さすが俺たちのTVK!」と称賛する声や、誤って録画してしまう人がいるのではないかと心配する声も見られます。

 半世紀以上前の作品というだけあり、存在は知っていても見たことはないという人も多いのでは。テレビ朝日では1月1日から「新海誠特集」が予定されており、3日21時からは新海監督による「君の名は。」の地上波初放送も予定されていますが、そちらと比較して見てみるのも面白いかもしれません。

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう