ニュース
» 2017年12月28日 16時00分 公開

かけっこ早くなったでしょー 上野動物園 ジャイアントパンダ・シャンシャンの近況を公開

ピョンピョンと走り回る姿がかわいいです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 上野動物園は196日齢を迎えたジャイアントパンダの子ども・シャンシャンの身体検査の様子や近況を公開しました


上野動物園シャンシャン 上野動物園ジャイアントパンダのシャンシャン

 シャンシャンの身体検査は一般観覧ライブ配信がスタートしてから初めて。12月25日午前中に行われた検査で体重は14.5キロに増加していました(12月9日の検査では12.3キロでした)。


上野動物園シャンシャン 体重が14.5キロになりました

 母親のシンシンとシャンシャンは日中は室内展示場2号室・3号室と屋外運動場、夜間は室内展示場と寝室で過ごしています。

 シャンシャンは1〜3時間起きては3〜4時間眠るというペースで生活。起きている時は活発に動き回り、木の上で眠ることもあるとのこと。自力での排便も確認されています。

 シンシンはシャンシャンの体をなめたり1日に1〜2回の授乳をしたり排せつを促すなどのお世話をしています。


上野動物園シャンシャン シャンシャンと母・シンシン

 公開された動画では、シンシンの後ろをピョンピョンと付いて回る姿や葉っぱをかじる姿、ドアの上に登って降りられなくなってしまったシャンシャンをシンシンが助ける様子などを見ることができます。




上野動物園シャンシャン 「かじってみた−」

上野動物園シャンシャン 「あれ、どうやって降りるのー?」

上野動物園シャンシャン 「ありがとー」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう