ニュース
» 2017年12月28日 14時55分 公開

天使のミクさんがキッズ向けアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」出演 子どももみっくみくにしてやんよ

運転士“発音ミク”として出演します。

[大里ミチル,ねとらぼ]

 TBS系列で2018年1月6日から放送のキッズ向けアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」に、あの“初音ミク”が作中の運転士“発音ミク”役として出演することが発表されました。


初音ミク オリジナルキャラクター・“発音ミク”として出演します

 「初音ミク」は、歌詞とメロディーを入力することで誰でも手軽に歌わせることができる歌声合成ソフト「VOCALOID」の火付け役。2007年に発売されて以来、たくさんのクリエイターがニコニコ動画などに動画や楽曲を投稿したことで大きなブームを呼びました。また、キャラクターとしても注目を浴びたこともありバーチャルシンガーとしてライブやグッズ展開など多方面でも活躍。そんな彼女が、アニメの登場キャラクター“発音ミク”役を演じます。

 「VOCALOID」の初音ミクは16歳でしたが、こちらの“発音ミク”はアニメの主人公・速杉ハヤトたちの年齢と同じ11歳。実在する新幹線・H5系はやぶさがモデルの「シンカリオン H5はやぶさ」の運転士として活躍する彼女は、鍛錬に励んでいるストイックな性格な女の子とのこと。シンカリオンの操縦はうまいものの、主人公には対抗心を燃やしている委員長タイプのキャラクターで、「実は人には言えない弱点」があるなど魅力たっぷりの役どころとなっています。


初音ミク ただでさえ天使のミクさんが、ついにアニメに降臨

 「新幹線変形ロボ シンカリオン」は、“漆黒の新幹線”が生み出す巨大怪物体から平和を守るため新たに開発された新幹線変形ロボ“シンカリオン”と高い適合率を持つ主人公・速杉ハヤトといった複数の子どもたちが運転士となり、研究所員や大人たちと力を合わせて強大な敵に立ち向かうストーリー。監督は深夜アニメ「SHOW BY ROCK!!」の池添隆博さん、主人公の声は佐倉綾音さんが担当。毎週土曜7時に放送予定となっています。ミクさんがどのような活躍を見せるか楽しみですね!

(大里ミチル)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう