ニュース
» 2017年12月29日 15時00分 公開

選ばれたのは、“けもフレ”でした niconicoにて「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017年アニメ大賞」が発表 そして流行語大賞はあのキャラが……!

すっごーい!

[大里ミチル,ねとらぼ]

 動画サイト「niconico」にて先日実施されたアンケート「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017年アニメ大賞」の結果が発表されました。これは2017年1月から12月のあいだに地上波で放送されていたアニメの中から好きな作品に投票するというもの。そんな中、堂々の1位を飾ったのはやっぱり「けものフレンズ」でした。サーバルちゃん、おめでとう!


アニメ ニコニコアンケートにて12月28日に実施したとのこと

 「けものフレンズ」は、記憶喪失の主人公・かばんちゃんが自分が何者なのか確かめるために巨大動物園“ジャパリパーク”を探索するというストーリー。今回のアンケートでは、得票率12.82%と2位を大きく引き離す形でトップに輝きました。ちなみに、2位は5.93%の「宝石の国」。3位は「この素晴らしい世界に祝福を!2」で2.96%となっています。


アニメ 何もかも皆懐かしい……

アニメ 2位以下を大きく引き離してランクキングトップに

 続いて「2017年人気No.1アニメキャラクター」はおなじく「けものフレンズ」から相棒・サーバルちゃんが1位に。続いて2位もかばんちゃんかと思ったら、なんと「機動戦士ガンダム 鉄血のオルウェンズ」からオルガ・イツカが2位にランクインしています。無欲なバカにはなれなかったよ……! そんなわけで、かばんちゃんは3位に。

 このアンケートでは同時に2017年のアニメ流行語大賞も実施。29.92%とかなりの票数を獲得し、堂々の1位に選ばれたのはなんとオルガ・イツカの名言「止まるんじゃねえぞ……!」でした。続いて2位と3位はいずれもサーバルちゃんの名言がランクイン。「君は○○のフレンズなんだね!」が2位、「すっごーい!」が3位として11.02%と9.20%の票をそれぞれ獲得。根強い人気を見せつけてる形になりました。


アニメ オルガさんまさかの大健闘

アニメ そしてアニメ流行語大賞では大人気の1位に

 また、同ページでは男女別でのアンケート結果も発表。男性側のアニメ大賞は順位がそのままでしたが、女性ユーザーのアンケート結果は「宝石の国」が1位に。続いて「活撃刀剣乱舞」が2位、「けものフレンズ」は3位になるなど大きく入れ替わった結果になっています。アンケート結果のページでは、その他にも年代別や4・5位に輝いたアニメも発表されています。ぜひ、そちらも併せてチェックしてみてください。

 「けものフレンズ」から始まり、「宝石の国」で終わった2017年。2018年はどんなアニメが人気になるのでしょうか?

(大里ミチル)

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう